top-blog

お菓子作り放題!!

最近のニュースは、コロナ関連ばかりで気が滅入ってしまう今日この頃。

皆さま、いかがお過ごしですか?

昇龍祭太鼓でもイベントの中止や練習の自粛など、ちょっぴり暗い話題が続いていますが、、、

こういう時こそ、発想の転換が必要ですね。

バルちゃんのこの考え方は、積極的に見習いたいものです♪

 

お菓子作り放題!

新型コロナの影響でついつい家に引きこもりがちです。

ニュースでは学校がお休みになった中高生が何もすることない、と嘆いていました。

そんなニュースを見ながら、私は家でお菓子作り放題です!

三月に入ってから、朝起きてちょっと本読んで、朝ごはん食べて、課題やって、お昼ご飯食べて、午後はずっとお菓子作って、夕ご飯食べて、夜は体を動かして、という風に過ごしています笑。

前に買った黒糖が余っていて、黒糖を使ったお菓子を2種類作りました。

 

スノーボール

1つ目は黒糖×ごまのスノーボールです。

家にあるクッキーの本に載っていたレシピで作りました!

スノーボール

ごまが食感にアクセントを出してくれて、美味しいです。

 

フルーツケーキ

2つ目は黒糖×フルーツケーキです。

お砂糖は三温糖と黒糖を半々で使用、フルーツの洋酒漬けを加え、焼成後にはラム酒をたっぷり打ち込みました!

フルーツケーキ

乾燥しないように、ラップを3重にまき、袋に入れて保存!

 

たまたま甥っ子用に100均で買った箱がジャストサイズだったので、そこに入れて1週間寝かせることにしました!

フルーツケーキ

待ち遠しいです(*´◒`*)

これ以外にもいくつか焼きました。

 

意外と、、、

お菓子作って食べてばかりかと思われるかもしれませんが、意外と動くんです笑。

材料混ぜるのにパワーを使い、焼いてる間にお皿洗って、終わったあとは粉を大体散らかしているので掃除機かけて、と結構動きっぱなしです。

あとは食べ過ぎないように作ったお菓子はなるべく視界に入れないように保存したりしています!

お菓子♪

まだまだたくさん作りたいお菓子があるので、どんどん作っていきたいと思います!

記事一覧に戻る