top-blog

チャレンジレシピ☆~シークヮーサークッキー~

先日のブログでさおりさんから首をひねって悩んでいる様子をスクープ(笑)されていたバル。

ま、まさか、、、

この件で悩んでいたの??

・・・なぁんてことはないとは思いますが、「弘法にも筆の誤り」って感じですかね?

ということで、今日は昇龍祭太鼓のパティシエ、バルちゃんのチャレンジレシピをお届けします☆

 

シークワサークッキー 失敗編

ハロウィンも終わり、次のお菓子がらみのイベントはクリスマス、、、

毎年ハロウィンは何か面白いお菓子を作ろうと思って、一ヶ月前くらいから授業の合間だったり(授業中だったり、、、笑)、電車の時間だったりを使ってこんなお菓子作るぞーってひたすらメモや紙に書きまくるんです。

でも去年も一昨年も学校のテスト期間と被っていて、課題とテスト勉強に追われ結局何も作れませんでした。

今年こそと思ったのですが、今年もついには作れませんでした!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

今回はシークワサークッキー失敗編をご紹介します!笑

私はお菓子の中でクッキーが一番作る回数が多いのですが、失敗もたくさんしてきました。

見た目は綺麗でも味が微妙だったり、その逆もあり、どっちもあり、、、

そういう時は本当に気分が沈んで、一人でクッキーを食べつくすことがほとんどです。

今回は見た目がデロデロになったシークワサークッキーについてご紹介します!

 

チャレンジ!

お馴染みのこのシークワサージュース!

シークワーサージュース

一度パンケーキに入れて焼いてみたところ、さっぱりした風味でとても美味しかったので、クッキーにもしてみたいなぁと思っていました。

<材料>
バター90グラム
グラニュー糖 60グラム
卵黄 一個分
シークワサージュース 12ml
薄力粉 170グラム

材料

順番に混ぜていきます。

バターと水分は分離してしまうので、シークワサーを加えてからはとにかく一生懸命混ぜる!!

混ぜる!!

薄力粉を投入後、明らかに緩い生地が出来上がりました。

 

うーん、、、

ちゃんと混ざったように見えて、やはり水分が多かったのか綺麗にまとまらず、成形もしづらく、焼き上がりも広がってしまって失敗でした、、、

ほんとは断面がシークワサーの輪切りになるようにしたかったのですが、、、

明らかに無理な状況、、、

理想と現実

(写真を撮り忘れたので絵で失礼します)

色も綺麗に出ず、茶色っぽくて美味しくなさそう、、、

次回また配合を変えて成功編をご紹介できるように頑張ります!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930