top-blog

最強台風接近

今日は、スタジオ管理部の小島さんとともに、稽古場の近くに住んでいるメンバーが集結。

夜のうちに一仕事を終えてきました。

これでちょっとは安心かな?

作業報告を小島さんから。

 

台風対策

台風19号が接近中です。

今までとは比にならないくらいの勢力で、中心気圧は945hPa。

台風に慣れていない都心の人たちにとっては驚異的です。

代表は「那覇大綱挽」のため、沖縄に帰省中。

心細さを感じつつも、私たち昇龍祭太鼓の宝、太鼓や獅子舞、音響機材がピンチなので、10/11のうちに対策に向かいました。

 

太鼓を守れ!!

稽古場のある場所は方南町で、善福寺川の傍に位置しています。

整備されていない頃は台風がくると氾濫していたそうです。

倉庫の太鼓を移動

倉庫に入っていた本番用太鼓、獅子、音響機材などはバスに避難。

音響機材もバスへ

太鼓と獅子は椅子の上に乗せ、万が一椅子の高さまで水位が来ても大丈夫な状態にしました。

倉庫も固定

倉庫の上に載せている物置もラチェットで固定して、万一に備えました。

 

安全祈願

正直、万全とはいえません。

どこまで被害が出るかは想像もつきません。

メンバーの安否も気になります。

どうか皆さん無事に過ごせますように。

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930