top-blog

メンテナンス。

夏のイベントシーズンが落ち着くと、色々なことが見えてきます。

そうするとね、夏の間に頑張ってくれた相棒たちを労ってあげたくなるんですね。

これ、とっても大事なことです!

だって、この子達がいないとイベントでエイサー踊れないですもん。

いつもありがと♡

ということで、今日のブログははづきから♪

 

メンテナンス

秋を感じる季節となりました。

涼しくなって作業しやすい☆

そろそろ色々なもののメンテナンス…

今回は夏の踏ん張りを共に頑張ってきたものをご紹介!

 

足袋

いつも力王さんの15枚ハゼを愛用している昇龍祭太鼓でございます。

イベント後は足袋も洗います。

もちろん汚れはウタマロで落とします。

真っ白な足袋で演舞するとやっぱり気持ちがいいです☆

手洗いする事でメンテナンスのきっかけも…。

いつもボロボロになっちゃうのが…

名誉の負傷!?

左足の親指です。左足を軸に踊るのが多く、回転でも軸足になるので必然的にここがボロボロ!

でも、吉越さんに

「ここがボロボロになってるのはちゃんと踊れている証!」

と教わったのでちょっと嬉しく思います。

ただ、あまりにも左の親指ばかりボロボロになるので

『どうか力王さん左足だけ売ってくれないかなぁ…』

と思う今日この頃です。

 

手!?

続いてはこちら

手

はい、わたしの手です。

薬指の下にタコがもうずっとできています。

でも、、、

タコが出来るの本当はここじゃダメなんです…。

人差し指の付け根が正しいタコの位置 笑

そしたらやっと人差し指の付け根の皮が剥けました!

正しい力の入れ方ができれば太鼓の音も変わってくるはず!

 

バチ

最後はこちら

バチ

バチです。

使い込むとグリップがケバゲバに。

ハイシーズン前に巻き直しました。

お店で触り心地を選んで買ったらたまたまMIZUNOでした( ̄▽ ̄)

練習頑張ります。

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930