top-blog

沖縄と猫 ~野良猫~

昨日のテーマは「沖縄とマラソン」でしたが、、、

今日はバルから「沖縄と猫」という記事が届きました!

そういえば、Cocoの書いた「PV撮影の思い出」でも猫店長の話題とか出てきてたような(笑)

いままであんまり気にした事なかったけど、、、

沖縄に猫。

確かに多いかも知れませんね。

 

沖縄と猫

沖縄って犬・猫が多いことでも有名ですよね。

全島エイサーで沖縄に行ったときも練習後に、道端でゴロゴロする猫ちゃんを見かけました!!

ねこ!!!

人慣れしているので、近づいても全然逃げないんです!

猫好きの私にとっては最高です!!

 

野良猫問題

そんな沖縄ですが、犬・猫の殺処分件数が多いことでも有名です。

2014年、犬・猫の殺処分件数沖縄はワースト5位。

県をあげての活動により昨年2017年には、過去最少の約1400匹(かなり大幅に減っています)になったそうですが、それでもまだ殺処分数は多いようです。

殺処分問題

今年は猫の虐待被害もニュースになりました。

野良猫が多いとその分そうした事件も起こりやすくなります。

沖縄県動物愛護管理センターでは、殺処分数を減らすための取り組みを行っています。

犬猫の譲渡数はそれなりに多いのですが、センターでの引き取り数がそれを上回ってしまい、漏れてしまった犬猫たちが殺処分されてしまうそうです。

なぜ、引き取り数がそんなに多いのかというと、経済と文化に関係が、、、

沖縄県民の所得水準はかなり低く、まず子どもにかけるお金に余裕がありません。

犬猫にかけるお金はさらに後回しになってしまうそう、、、

ねこ!!!!!

加えて、沖縄では飼っているのか、飼っていないのかわからない曖昧な飼い方が多く、野良犬・野良猫として引き取られてしまうことがあるそうです。

大切なのは飼い主としての自覚と最後まで面倒を見ることです。

私も猫を飼っているので、死ぬときまでちゃんとお世話をしてあげたいです。

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930