top-blog

沖縄とマラソン

昨日は沖縄で那覇マラソンが開催されていましたね。

走るという事が好きではない自分としては、フルマラソンを走りきる人達に対して、尊敬の念しかありません。

絶対に100mも走ったらお腹(横っ腹)が痛くなる!(笑)

で、結構、マラソン経験者が多い昇龍祭太鼓

ちょっと気になったので、沖縄県内で開催されているマラソン大会をちょっと調べてみました。

 

沖縄県のマラソン大会

参考にしたのは「SPORTS ENTRY」というサイト。

このサイトに記載されている大会以外にも、色々あると思いますが、ここで見た感じでは1年を通して行われるマラソン大会の数は軽くみても30大会以上。

さすがに6月~8月はマラソン大会の設定はないみたいですが、それ以外の月は県内のどっかしらで、皆さん走っているようです。

1月は、私が大好きな宮古島で行われる「100kmワイドーマラソン」をはじめとした7件が開催されています。

この100kmマラソン、スタートが朝の5時なんですσ(^_^;

制限時間いっぱい使って走るとゴールが夜の7時。

意志の弱い自分には絶対無理(>_<)

沖縄のマラソン

2月には「沖縄マラソン」(フルマラソン)があったり、5月には石垣島で「ウルトラマラソン」、10月には月明かりの下で走るという「伊平屋ムーンライトマラソン」というのがあります。

 

沖縄で走るということ

沖縄にはたくさんの島があるので、本島以外でもいろいろな大会があります。

走る以外の楽しみがあるのも、沖縄で走る魅力なのかもしれませんね。

前述の宮古島や石垣島の他にも例えば、、、

渡嘉敷島で行われる「とかしきマラソン」や西表島で行われる「竹富町やまねこマラソン大会」

他にも久米島の「久米島マラソン」、多良間島の「たらま島一周マラソン大会」、日本最西端である与那国島が舞台の「与那国島一周マラソン」というのもあります。

もちろん沖縄本島を一周する「沖縄本島一周サバイバルラン」というのもあります。

変わったところでは今月行われる石垣島の「石垣島リレーマラソンフェス 南の島の42.195kmリレーマラソン&島唄音楽の祭典」

2人~10人のチームで一周1kmのコースをタスキリレーするというもの。

しかもこのマラソンが行われている間、会場のステージではミュージックリレーと称して大会開催中の5時間を音楽で繋ぐとのこと。

面白いことを考えますよね。

もはや、どっちが主役かわかりません(笑)

リレー&がんずう

他にも「おそいあなたが主役です!」というキャッチフレーズで開催される宮古島の「東平安名崎がんずうマラソン」

以前は「宮古島タートルマラソン」という名称だったのですが、知らないうちに名前が変わってました。

その名の通り、記録を競うというより景勝地である「東平安名崎」の景色を楽しみながら健康増進の一環としてゴールを目指すという趣旨ののんびりとしたマラソン大会です。

走ることを目的とするものから、景色を堪能しながら楽しむというもの、仲間との絆を深めるものなど、その趣旨もさまざま。

時間と気力と体力が許す方は、是非、参加してみてはいかがでしょうか?

・・・私は応援する側に回りたいと思います(笑)

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031