top-blog

あかりの日

今日もブログネタを探し、〇〇の日を調べてみました(笑)

そしたら、、、

1879年のこの日、エジソンが京都産の竹を使って白熱電球を完成させたとのことで、「あかりの日」なんだそうです。

京都産の竹。

エジソンの発明に日本産のものが使われていたって初めて知りました。

今日はそんな「あかりのありがたみ」を認識する日。

昇龍祭太鼓とあかり、、、

思いつくのは『あの曲』しかありません(笑)

 

太鼓とLED

太鼓とLEDと言えば、この曲。

「安里屋Street」

私が入団して初めての公演、2014年に中野ZEROホールで開催した『舞~MO-LE~』での演出が最初でした。

自分はこの時新人だったので、太鼓ではなくモブとしての参加でした。

懐かしいなぁ~(笑)

その次に、この電飾が登場したのは「新宿エイサーまつり2015」

安里屋ストリート

新たに遊び心を加え、前列メンバーはサングラスをかけての登場!

実は、本人たち以外は誰も知らなかったので、本番ではメンバーもビックリな演出でした。

かけていた本人たち曰く、

「夜にサングラスかけて踊ると何も見えない」

だそうです。

よく踊れたな、、、( ̄∇ ̄)

 

そして今年!

再び、2018年の「西東京サマーフェスティバル」でこの電飾が復活!

安里屋@西東京

準備にてんやわんやしていたのも良い想い出です。

今年は、電飾こそなかったものの、「沖縄全島エイサーまつり」でも安里屋ストリートを披露しました。

そして、、、

11月4日に出演する「中野チャランケ祭り」でも、全島エイサー出演報告もかねて披露する予定です♪

お楽しみに~

あ、昼間の出演なので、電飾はないですよ?

悪しからず(笑)

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930