top-blog

沖縄が世界一!

今日の記事は、うちなんちゅの利佳ちゃんから。

琉球新報の記事をしっかりチェックしているあたり、流石です♪

 

沖縄が世界一!

10/24の琉球新報にこんな記事がありました♪

「沖縄が世界一 ~外国客の消費額成長率~マスターカード調査」

記事によりますと、2009年からの2017年の間で、宿泊を伴う外国人渡航者数と、外国人渡航者全体の消費額の年間平均成長率の双方で、なんと我ら沖縄が世界一になってるとのこと♪♪

沖縄の夜

自分の生まれ育った島が、世界一!!

嬉しいですね(*´꒳`*)

『沖縄から離れても、沖縄の魅力をいろんな人に伝えたい!!』

という想いを持ちながら、エイサーも踊っているので、少しでもその魅力を伝えるための一員として、大好きな沖縄に貢献できてたら…

とよく考えてるのですが、微力でも

昇龍のPV見て沖縄行きたい!!』

って思った人もきっといるはず♪

魅力的な沖縄

その結果が、この成長率だったらなんて嬉しいんでしょー♪

ちなみに記事によると2009年には21万人だった外国人渡航者数は、2017年には301万人と、なんと14倍に増えているそうです♪

 

成長の理由

記事の分析では

・インフラが整っていること

・余暇を楽しむためのアクティビティーや施設が充実していること

・魅力のある文化が存在すること

・沖縄発着の航空路、海路が増え、アクセスしやすくなったこと

などがあげられるそうです!

たしかに、沖縄に帰るたびに、何かしらグレードアップを感じます!

ちなみに私の妹は、北谷のとある高級焼肉店でアルバイトしてました!

高級メニュー♪

平均1万円以上のステーキや、お肉がどんどん注文されるとも聞きました!

沖縄の人は頼まないけど、お客様の9割は外国の方で羽振り良くお金を使っていくそうです!

バブリーな沖縄!

この持続的な成長が、しっかりと続いて沖縄が潤って世界にもっともっと知れ渡るようになればいいなと思いました!

そして、美しい海も、そこに住んでいるみんなが幸せに向かって進めたらと心からの祈ります!

綺麗な海

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930