top-blog

郷愁モード到来?

今日はちょっぴりお疲れモードの「代表のつぶやき」

週末は往路の大部分を一人で運転してくれました☆

ありがとうございます(//∇//)

 

郷愁の想い

週末の旅行で疲れがなかなか取れないのと、季節の変わり目で肌寒くなり、なんだかおセンチな気分(?)な脱力感に襲われております。

この感覚は東京に上京してから毎年この時期に起きる現象です。

10月に沖縄県那覇市で行われる『那覇大綱挽き』

このお祭りに参加した後に必ず?起きるおセンチモードです。

19の春に上京し、自分の故郷を離れ大都会で生活。

一年に一度、このお祭りで仲間たちと旗頭をもーらし(舞上げ)酒を交わし、馬鹿ばかりして楽しい時間を仲間たちと共有してきました。

毎年楽しみにしているお祭りですが、祭りは一日で終わってしまいます。

仲間達と楽しい時間を過ごし、その後はまた東京に戻らないといけなくて、、、

時には飛行機の中で、涙するくらい帰りたくない気持ちに駆られることもありました。

今回の祭りでは、そんな頃の気持ち戻ったような形でおセンチモードになっています。

旗頭の仲間たち

この那覇祭りに参加してから40年が経ちました。

沢山の仲間が一緒に旗頭を愛して行列に参加しています。

そんな仲間が大好きです。

沖縄県は47都道府県のなかでダントツで故郷愛を持っている県民なんです。

だから自分も沖縄に関わる事をしたくてエイサーも旗頭もしています。

そして沖縄の良さをもっと広めたくて芸能活動もしています。

このブログからもいろんな情報を発信していきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

沖縄そば

さてさて、そんな故郷愛からフライングで、今日の晩ご飯は沖縄そばを作りました。

沖縄そば

何故?

沖縄そば??

ん?

すぐに『ぴ~ん!』ときた人はかなりの沖縄通です。

そう!

明日の10月17日は『沖縄そばの日』なんです。

おセンチモードの中、レトルトのソーキを温め沖縄そばとオリオンビールを片手に食らいました(笑)

ビールも大事!

何故10月17日が沖縄そばの日なのかは以前の記事にもしてあるので覗いてみてください。

是非!是非!

10月17日(水)は、沖縄そばの日にちなんで、皆さんもランチや夕飯に沖縄そばはいかがでしょうか?

お試しあれ~

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930