top-blog

沖縄滞在記 ~まさひろ酒造CM~

今日も昨日に引き続き、台風真っ只中の沖縄より「代表のつぶやき」です。

私(広報部)も「舞~MO-LE~」の公演の時など、この方には大変お世話になりました!

ありがとうございます!!

 

暴風域突入!

せっかく帰郷したのに暴風域に入ってしまった沖縄です。

路線バスやゆいレールも午後2時過ぎには運行中止になり、学校も午前中で授業終了。

みんな帰宅するため、たくさんの学生が傘もささずに雨に濡れながら歩いてました。

沖縄の人は傘をあまりささないというのも変に納得してしまいました。

風が強いからだとは思いますが、姪っ子の学校まで車で向かえに行ったら、確かに傘を持っていてもさしてない人がほとんどでした(笑)

そんな暴風雨の中、出掛けることも出来ずに実家でテレビを見て過ごしていると、、、

昇龍でもいろいろお世話になっている藤村くんがコマーシャルに出ていてびっくり!

皆さんにもご紹介したいと思います。

 

まさひろ酒造

藤村くんは泡盛酒造メーカーの『まさひろ酒造』に務めていて、昇龍祭太鼓の様々なデザインを手がけてくれている凄い方なんです。

昇龍大漁旗

藤村作
・昇龍Tシャツ
・大漁旗(琉球よさこいソーラン)
・各公演のチラシ&パンフレット
・オリジナルラベル泡盛

などなどたくさんの品物を手がけて頂いている方なんです。

そんな『まさひろ酒造』が社員全員で一升瓶を頭に乗せて踊っているコマーシャルにめっちゃめちゃ安定した形で藤村くんが先頭で踊っているではありませんか!

まさひろ酒造

まさひろ酒造は創業135周年を迎える老舗の酒造所。

まさひろ酒造に務めている社員は全員この一升瓶踊りができると言うから脱帽です。

沖縄では昔からの風習で頭の上に物を乗せて売り歩くという行商スタイルがあります。

自分が小さい時の記憶の中でも、沖縄のオバーが頭にドリフの番組で頭上から落ちてくる大きなブリキの桶に魚や野菜を持って移動するのをよく見かけました。

頭に物を乗せて行商するのを『頭商い(カミアチネー)』と呼ばれているそうです。

オバーが頭に一升瓶を乗せてカチャーシーを踊っていたのを昔はよく見かけました。

一升瓶とおばぁ

今ではそんな光景を見る機会が少なくなっていますが、まさひろ酒造の社員全員が出来るなんて素晴らしい!

まさひろ酒造ではたくさんの種類の泡盛を取り揃えています。

昇龍泡盛もまさひろ酒造の物です。

昇龍の古酒!?

是非、皆さまもまさひろ酒造のラインナップをご堪能くださいませ!

代表銘柄は・・・

『まさひろ』
『島唄』
『海人』
『まさひろ もろみ酢』

など。

是非、皆さんの自宅でも沖縄を感じる泡盛ライフを楽しんでくださいね~♪

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930