top-blog

とある団員の休日〜沖縄本島編

沖縄全島エイサーまつりから始まった昇龍メンバーの9月。

その9月に、なんと2回目の沖縄入りをしてきたメンバーが居るようです。

その様子をリポートした滞在記が届きました♪

 

とある団員の休日

小島家沖縄滞在記

今年の夏季休暇は「沖縄全島エイサーまつり」の関係で、お盆の時期ではなく、9月にずらして取得しました。

全島エイサーではゆっくりできなかったので、奥さんの両親へ、子供たちの顔見見せも兼ねて再び沖縄にいってきた小島家です。

 

日程のチョイス!?

8月初旬ごろに宿を手配したのですが、なぜか連泊での予約が取れず、

「三連休だけど、こんなに混むか??」

と訝しんでいたところ、9月15日に安室奈美恵さんのラストライブがあることが発表されて、

「あ~なるほどね!!」

と納得しました(笑)

行きは金曜日お昼ごろのフライトでしたが、なんと満席。

現地について、どこのお店に入っても安室ちゃんの曲が流れていたので、故郷で有終の美を飾る姿をみんなで応援したいという想いが伝わってきました。

 

金城

金城

初日の夕食は、メンバーの親戚がやっているライブ居酒屋「金城(かなぐすく)」へ。

この日は沖縄県北部にある伊是名島出身の「えりちは」さんという二人組のライブでした。

リハで音楽が始まると娘は完全にフリーズ…

その後音楽に合わせてポーズをとり出し、注目の的に(笑)

お店には他にも子連れの家族がいて、子供たちは仲良くなって遊んでいました。

三線の音色をバックに義父と泡盛を酌み交わし、沖縄初日の夜は更けていきました。

 

ノープラン

海

沖縄といえば、海!!

息子が海を楽しみにしていたので、二日目は朝から海に行くことに。

とりあえず北に向かい、途中安室ちゃんのライブ会場である沖縄コンベンションセンター(午前中でしたが、既にファンが沢山集まっていました)を通り、恩納村の「moon beach」へ。

ホテルのビーチなので利用料がかかりました。

完全にノープランだったので行き当たりばったりです(笑)

しかし、遊泳エリアが囲まれているのと、ライフガードもいるので、子連れでも安心して遊べます。食事もホテルでとりました。

琉球村

その後、特に何も決めていなかったのですが、ちょうど「琉球村」でエイサーが始まる時間だったので、行ってきました。

会場は昇龍のプロモーションビデオ「ミルクムナリ」を撮影した場所です。

カチャーシーにも参加してきましたが、なぜか息子は恥ずかしがって隠れていました。

イベントでは人前で踊るのに、不思議です。

その後は水牛と写真撮影、娘が空腹でギャン泣きしたため、この日の宿泊地である美浜に移動することにしました。

 

ラストライブの夜に

美浜の夜景

ホテルに到着すると、駐車場が満車のため、北谷町営駐車場を案内されました。

昇龍でいつもお世話になっているスタジオの近くです。

無料ですが午前6時から午前8時の2時間だけ閉鎖されて車の出し入れが出来ません。

広大な駐車場ですが、この日は安室ちゃんラストライブの影響か、ほぼ満車状態。

安室Tシャツを着たファンの人たちであふれていました。

ラストライブの余韻をおすそ分けしてもらいながら、沖縄滞在2日目を終えました。

(宮古島編へつづく)

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930