top-blog

昇龍と私 ~知恵~

今日の「昇龍と私」は旭川支部の知恵ちゃん。

本部の利佳ちゃんと一緒で、小さい頃から道ジュネーを見て育った生粋のうちなんちゅです♪

 

エイサーとの出会い

こんにちは♪

旭川支部の知恵です。

本部のお二人と_知恵

私は沖縄県出身なので、幼い頃からエイサーに触れる機会がありました。

お盆には毎年青年会のお兄さんとお姉さんがやる道ジュネーを見て、かっこいいなと子どもながらに思っていました。

 

入団して

高校卒業後、旭川の大学に進学し、友人の誘いで本格的にエイサーに取り組むことになりました。

旭川でエイサー

実は、太鼓を叩く予定が私の中では全く無く、青年会のお姉さん達が踊る「手踊り」をするつもりでした。(実際は手踊り隊は支部にはありませんでした…)

しかし、本部の女性が大太鼓を叩く様子を見て、

「自分もこんな風にかっこよく踊ってみたい!」

と思い、どんどんエイサーの魅力にはまっていきました。

旭川支部の仲間たち

最初はバチを綺麗に回すことが苦手で、新曲に進むのが遅かったのですが、徹底して取り組むことにより、しっかりとした型が出来上がりました。

身長が小さいのが悩みですが、男の人に負けないくらいの力で踊っています!

 

これから

旭川支部は地域の沢山のイベントに参加させていただいて、演舞を披露しています。

旭川でのイベント

今年は数十人の新メンバーが入団し、全員が切磋琢磨し、活気に溢れています。

また、本部の方々が出張指導をしてくださり、より演技に磨きをかけています。

私は今年、大学卒業と共に退団しますが、これからもより良い団体を維持できるように働きかけていきたいと思います!

旭川支部

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031