top-blog

明日は、、、

9月の全島エイサーまつりの構成や新演技作りに夏期限定メンバーへの指導、はたまた小学生への指導に加え、7月からは毎週末に入っているイベント出演。

やることがたくさんあって、だんだんテンパってきました(*_*)

ここは、得意のポジティブ志向で切り抜けていきたいと思います。

 

県民が大切にする日

明日は沖縄県民が大事にしている日「慰霊の日」です。

沖縄のカレンダーでは、6月23日には祝日と似た形で、この日だけ赤やグレー色で記されているのをご存知でしょうか?

沖縄のカレンダー_慰霊の日

そんな大切な日を明日に控えております。

皆さんも正午には黙祷を捧げるようにお願いいたします。

 

念仏供養演舞

そもそもエイサー自体、念仏供養演舞として踊られてきたと言われてます。

全島エイサーまつりが開催されるのも旧暦の7月15日を過ぎた翌週と、旧盆を起点に開催日が決まる県内最大のエイサーまつりです。

その全島エイサーまつりに昇龍祭太鼓は9月2日(日)に出演します。

本場沖縄市で行われる全島エイサーまつりに出演できるというのは、自分にとってとても意味のあることです。

昇龍祭太鼓は創作エイサー団体のため、もともとの「念仏供養演舞」という意味合いは薄れてしまっていますが、会場を華やかせてきたいと思います!

 

エイサーナイト

もともとは供養演舞だったのエイサーですが、今では旧盆時期だけではなく沖縄の梅雨明けシーズンから見れたりします。

その先駆けとして、エイサーの街「沖縄市」では、「エイサーナイト」として先週末からイベントが開催されているようですよ!

エイサーナイトスケジュール

沖縄市の青年会がミュージックタウン音楽広場などで演舞してますので、週末に沖縄を訪れる予定の方は、要チェックです。

是非、本場のエイサーも見てくださいね!

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031