top-blog

ドライバー目指してます!?

昇龍祭太鼓がイベント出演や遠征を行うにあたって、無くてはならないものがあります。

それは、、、

車!

大事な大事な太鼓とメンバーを運ぶのにいつも大活躍してくれてます。

そのうちの一つ。

青い昇龍バス

でも、当然ながらこれって運転できる人が限られちゃうんですよねσ(^_^;

ということで、、、、

何やらドライバー志願者(!)が居るようです(笑)

状況報告を小田さんから♪

 

中型8t限定解除

少し聞き慣れない言葉ですが…

平成19年6月の交通法規の改正以前に普通免許を取得している方の運転免許証には全員書かれています。

8t限定免許

つまり昭和生まれの方で自動車免許証を持っている方はほとんどですかね…

この限定が解除されると車両重量が11t未満、乗車定員が11人以上、29人以下の車両が運転できるようになります。

私は以前から

「将来は大型ではなく、29人乗りのマイクロバス程度なら運転できるといいなぁ」

と思っていました。

大型車免許を持っているメンバーの川上君に聞くと

「技能検定だけで取得しました」

と言っていましたが、私は現在ほぼペーパードライバーのため、「教習所に通おう!」と決心しました。

教習所通い

教習所の近くにおにぎりやお総菜が売っているお店があり、なぜか沖縄ドーナツ(アンダーギー)もあります。

このお店のアンダーギーがとても美味しー!!

教習所へ通う度に買ってました。

 

そして、、、

無事、教習所の技能検定を合格し、中型8t限定解除となり29人乗りまでのマイクロバスが運転できることになりました~

限定解除!

免許証の更新までは免許証の裏にこのスタンプだけとなります。

 

練習させてくれるかな?(笑)

とはいえ、現在は仕事等でマイクロバスを運転する機会はありません。

ということは運転感覚が鈍らないように、昇龍のバスで練習させてくれるかな?(笑)

昇龍バス

昇龍バスで運転の機会をいただけたら、もちろん安全運転で速度制限を遵守します。

もし見かけましたら、あおり運転しないで暖かく見守ってくださいね!

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031