top-blog

桜、満開!

この週末、本当にお天気が良くて「イベントがなければお花見に行きたかったな~」と思ってしまった広報部ブログ担当です。

今日はそんな桜のお話を子育て休団中のメンバー、めかさんから♪

 

桜☆満開☆

はいさい!

ここ最近暖かくなって来ましたね!

最近ニュースで流れる桜の開花情報。

桜の開花

対象の桜はソメイヨシノ(染井吉野)ですね。

こんなに有名な桜ですが、沖縄出身の私は上京してから初めて見たんです!

ドラマのワンシーンを見ているようで、とても感動したのを覚えています。

「えっ!?沖縄には桜咲かないの?」

と、疑問が出て来ますよね?

答えは。。。

「NO!」笑

沖縄にも桜はあります!

 

寒緋桜 (緋寒桜)

沖縄で見られる桜は「寒緋桜(カンヒザクラ)」です。

緋寒桜

とても鮮やかなかわいいピンク色の花を咲かせます。

南国沖縄らしいですよね!

開花時期は1月~3月です。

旧正月の時期に咲く事から「元日桜」とも言われているようです。

1月に咲くのですから、桜まつりも日本一早いです!

冬の沖縄では、一足早いお花見が満喫できます。

いつもとはひと味違う沖縄が見られるので、オススメです☆

桜の代表格でもあるソメイヨシノは、ある一定の寒さを経ないと開花できないそうです。

この現象を「休眠打破」と言います。

年中温暖な沖縄では開花する事が難しいそうです。

別話ですが、杉の花も「休眠打破」ができないと開花しないそうです。

沖縄が花粉症と無縁なのは納得です!

1月から色んな種類の桜が開花して春の訪れを告げています。

桜3

東京でも桜の木の下で、ご馳走を前に

「ビールとジュースでアッリカンパーイ!」

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031