top-blog

沖縄の海開き

もう3月も中旬。

となると、この時期に沖縄で賑わいを見せるスポットがあります!

それは、、、、

沖縄県内にある数々のビーチたち!!

そうです!

早いところでは、今週末に海開きをするところもあるようです。

関東ではまだまだ水に入るなんて考えられない気候ですけどねσ(^_^;

 

沖縄の海開き

そもそも「海開き」はシーズンを通しての安全を祈願するのが目的で行われるもの。

場所によって、内容や段取りは様々ですが、基本的には浜祈祷の後、オープニングセレモニーが行われることが多いです。

大抵はテープカットや主催者からの挨拶があり、スタートの合図とともに子供たちが海へ飛び込む!

というのが一般的な光景ですね(笑)

私も宮古島在住時代に、ボランティアスタッフとして、海開きに携わったことがあります。

初泳ぎの証

↑ その時に貰った「初泳ぎの証」(笑)

役割としては、海の中に設置してあるクラゲよけネットの傍に立って監視員的に子供たちを見守ります。

ただ、、、

はっきり言って、海開きしたとはいえ、水は冷たい(>_<)

私はウェットスーツ着用で海の中に入っていましたが、子供たちは水着!

絶対、寒いはず、、、

でも、遊びに夢中になってる子たちは、あんまりそれを感じさせないんですよね。

子供って逞しい、、、

 

2018年の海開き

有名ビーチの海開きをちょこっとだけご紹介☆

この時期に旅行に行かれる方は、どんなことをやっているのか、見に行ってみても楽しいかも♪

<予定日> ※あくまで予定です。変更の場合はご了承ください(>_<)

3月17日(土)

・万座ビーチ/恩納村

3月21日(水)

・八重山の海開き/石垣島 マエサトビーチ

・フサキビーチ/石垣島

3月23日(金)

・かりゆしビーチ/名護市

3月25日(土)

・オクマビーチ/国頭村

4月1日(日)

・宮古島の海開き/宮古島 前浜ビーチ ↓

与那覇前浜ビーチ

・カヌチャベイビーチ/名護市

エメラルドビーチ/本部町

・美らSUNビーチ/豊見城市

・ウッパマビーチ/今帰仁村

・残波ビーチ/読谷村

・波の上ビーチ/那覇市  他、、、

他にもたくさんのビーチがありますが、それぞれ日程が違いますので、是非チェックしてみてくださいね♪

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930