top-blog

沖縄滞在記 ~リフォーム中間報告~

2月5日の月曜日に沖縄へ帰郷し、2週間が経ちました。

今日の沖縄の気温は24℃近くあったようです。

半袖でも過ごせる暖かさでした。

今回は実家の大改修工事のために帰郷していますので、この2週間の進捗状況をお知らせします。

出費を抑えるために自分で出来ることは自分でやることにし、朝7時過ぎから夜10時近くまで飲まず食わずに近い状況で進めています。

 

解体工事

改修工事の第一歩は解体工事から始まります。

あっちこっちで軋む床を自力で剥がしていきますが、その段階で初めて気づいたことが・・・

けっ!

けっ!

欠陥住宅だ~!!

欠陥住宅!?

通常の床は骨組みの上に「捨て貼り」といってベニアを張り巡らせ、その上にフローリング材が貼られているのですが、、、

なんと!

捨て貼り材が無く、骨組みの上にそのまま貼られていたんです。

道理で底冷えするはずです。

その上、雨が降ったら床下に雨水が入ってきているようです。

思わぬ事態が次々と発生!

新たにベニアを捨て張りしてフローリングを敷くとべニア分だけ厚みが増えてしまい、ドアの開閉等に不具合が、、、

それらを解消する為、床下に潜り裏側から板を貼ることにしました!

床下から作業

これで多少でも断熱効果が見込めると思います。

見えないところなので、剥がしたフローリング材を再利用して貼りました。

これで処分費も削減できました(^^)

 

大工職人

板を貼り終えたら、ここからは職人さんにタッチして新しいフローリング材を貼ってもらいます。

フローリング貼り

やはりプロは道具も揃っている上、様々な状況でもやってきているので確かな仕事です。

いろいろ勉強になります。

 

進捗状況

工事を開始をして2週間!

順調に進んでいます。

1階のフローリングは無事に完了し、今日から増設部分の部屋の工事をスタートさせました!

クロス張替え

 

これからペンキ塗や壁のクロス貼り替えにトイレや浴室の工事も進めていかなければなりません!

工事は毎日毎日、少しづつ進んできているので、完璧に仕上がったらビフォー・アフターの画像もアップしていきますね!

水周りも

 

長男として

沖縄の長男は一家の跡取りとして責任重大です。

長男である私が親の面倒をみるのが当然なのですが、親不孝な私は東京で好き放題に過ごしてきました。

母は沖縄で一人で暮らしておりますが、歳を重ねていく母親を一人ぼっちにさせていることに心を痛めていたところ、次女が母親と同居することを考えてくれるようになりました。

実は次女の旦那が単身赴任で長く家を空けており、

「家賃を払っているのももったいないし、実家に戻ろうかな?」

と言ってくれたのです。

次女が同居してくれるのであれば私としても心強いので、次女家族が引っ越してこれるように2世帯住宅用へと大改修工事を行うに至りました。

増築部分

 

最近の生活

沖縄にいるのに遊びに行くこともなく、ほとんどを自宅の改修工事に充てるという驚きの日々を過ごしています。

ホームセンターに買い物に行くくらいしか外出していません。

あぁ~生ビールをたらふく飲みたいです。

週末は一時東京に戻ります。

確定申告のためです(>_<)

改修工事で肉体労働をひたすら行うのも骨が折れますが、会計作業に頭を悩ますのもそれはそれで大変です。

早めに確定申告までこぎつけて、東京でいっぱい飲んでからまた沖縄に戻って、頑張りたいと思います!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930