top-blog

My Best☆演舞曲 ~りか~

寒さが身体に堪えるこの時期…(>人<;)

みなさま、寒さのあまり体調を崩されたりしていませんか??

寒くて寒くて、もう何もしたくないっ!!

という日は、ぜひ!

昇龍祭太鼓の動画をご覧になって過ごしてはいかがですか?^_−☆笑

新年に第2弾PVも公開され、ますます見応えたっっぷりですよ♪

まだご覧になっていない方、もちろんすでにご覧になった方も!

ぜひ新しいPVをチェックしてみてくださいね!!

ということで、本日のブログは、

『観る動画はほぼエイサーのみ』

と言ってもいいほど、エイサー一筋!?笑

な、りかがお送りします☆

 

My Best☆演舞曲

みなさまは、昇龍祭太鼓の演舞曲の中で何が1番お好きですか?

私はよくメンバーにこの質問をします。

すると、

『やっぱりミルクムナリでしょ!』
『五穀豊穣が好き♡』
『三線の花は泣ける!てか泣いた!』

など、意外にも人によって様々。

『踊るのは◯◯で、観るのは◯◯』

という、ちょっとズルい意見も。笑

いや、気持ちすごく分かります!!!

観るのと踊るのとでは、やっぱり違いますよね笑

…で、当の自分はというと。

それが、本当に決めきれない!

というのが本音です笑

『ベスト』

と自分でタイトルを付けてしまった手前、一つに絞らなくてはならないのが困る…笑

でもそれだけ、昇龍には魅力的な演舞曲が多いのではないかと私は思っています!!( ̄^ ̄)ゞ

ということで、何日か考えて(ほんとに数日かかりました!笑)たどり着いた結論。

現在の私の『My Best☆演舞曲』は、、、

じゃん!!笑

シンカヌチャー

*・*:.。. 『シンカヌチャー』 .。.:*・*

です!!!!

 

『しんかぬちゃー』??(˙-˙)

私が初めて、『シンカヌチャー』の存在を知ってまず思ったのは、「何語?」ということ。笑

恥ずかしながら、全くと言っていいほど沖縄のことを知らなかった私は、シンカヌチャーの言葉の意味すら知りませんでした…(・・;)

シンカヌチャー
〜仲間たち〜

その意味を知って、とっても惹かれたのを覚えています。

そして、言葉の意味もさることながら、歌もめちゃくちゃ素敵なんですっ♪♪

 

奥深さ

シンカヌチャーの存在を知って、私が初めて観たのがこちら☆

2011年世界エイサー大会の動画です。

『か、か、かっこいい…!!!!』

と、ものすごく感動して、何回も何回もリピート視聴しました♡♡笑

そして、シンカヌチャーの魅力は、単に『かっこいい!』だけではなく、その振り付けに色々な意味が隠されていること。

歌詞の意味を動きで表現したり、琉球舞踊の型を取り入れたり…

男性踊りと女性踊りがあったり、各パートの違った動きの中に《つながり》があり、《一体感》を感じさせたり…

一つの曲の中に、振り付けの『奥深さ』があることを、教えていただいた演舞曲でもあります☆

 

ここが好き!

さてさて、私が初めて、シンカヌチャーを演舞したのは、自主公演『舞〜MOLE』

デビューしてまもなくの初公演!

ど緊張の中での出演。

今となってはいい思い出です♪

そしてその演舞曲の中に、あの『シンカヌチャー』が٩( ᐛ )و

先輩方と一緒に、舞台の上でこの曲を踊れるなんて…!!

と、かなり嬉しかったです!!

『My Best』と決めたくらいなので、全部好きなのですが、その中でも特に好きなところは…

“3分42秒”くらいのところからっ♪♪笑

太鼓隊(女性)→太鼓隊(男性)→締め太鼓隊→パーランクー隊

と、ウェーブのようにつながるところが、個人的には大好きです^_−☆

自分の所属する団体をこんなにもべた褒めしていいものか、かなり恥ずかしいですが…

この振り付けは、ものすごくかっこいいと思います!

実は、この『シンカヌチャー』

通常のイベントでは、なかなかお披露目の機会のない、ちょっとレアな演舞曲でもあります。

こんなにも素敵な曲なので、この記事を機に、ぜひ多くの方に知っていただきたいです!!

さてさて、記事を書きながら一つ思ったことがあります♪

それは…

このシリーズが続いたらいいな☆(๑˃̵ᴗ˂̵)

ということ。笑

いくつもある演舞曲の中でも、きっと一人一人に、色々な思い入れがあると思うのです。

昇龍のシンカヌチャーのみなさぁ〜ん☆

どなたかお願いしま〜す!笑

まぁ、他のメンバーの『My Best☆演舞曲』を知ったら、私のBestもまた揺らいでしまうかもだけど(^^;)笑

ということで、まだ『シンカヌチャー』をチェックしてない方は、ぜひぜひ〜☆

りかでした!

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031