top-blog

チャレンジ! ~ちんすこう~

今日は「チャレンジレシピ☆」シリーズ第3弾!

今回は、小島家の央助がチャレンジです(笑)

一生懸命作って、出来上がったおやつを頬張ってる姿が愛らしい(//∇//)

頑張ったね♪

 

ちんすこう

沖縄のお土産といったら、「ちんすこう(金楚糕)」ですよね!

私も子供の頃から大好物のお菓子の1つ!

沖縄に帰ったり、沖縄物産展に行ったりするとつい買っちゃいます♪

ちんすこうは今では沖縄のお土産としてみんなに親しまれています。

実は琉球王朝時代は、王族・貴族のみがお祝い事などの時に食べることが出来る大変貴重なお菓子だったんですよ!

だから美味しんですね!!

実はちんすこうはお家でも簡単に作れるんです!

今回は小ちゃい助手と一緒に作ってみました☆

 

材料

ラード 100g

薄力粉 200g

★砂糖 100g

ちんすこう材料

 

作り方

①ラードを溶かします。

②①に薄力粉をふるってしっかり混ぜます。

③砂糖を入れて混ぜます。

央助チャレンジ!

④形を作ってオーブンで170度、15分焼きます。

焼き足りない場合は少しづつ時間を追加してみてください☆

完成!

 

実食♪

味見してみると。。。

ちんすこうだー、美味しい!(*≧∀≦*)

助手もご満悦です笑

ちんすこう

意外と材料も少なく、簡単にできました!

今年は終わってしまいましたが、、、

クッキー代わりにチョコを入れたり、かけたりすると沖縄風バレンタインチョコに♡

簡単にできるので、ぜひ挑戦してみてくださいね☆

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031