top-blog

親孝行

今日からまた新しい1週間がはじまりましたね!

東京はまだまだ寒い日が続きますが、沖縄はだいぶ暖かいようです。

実は今日から3月末まで、暖かい沖縄に帰郷することになりました。

 

上京してから

私が東京へ上京したのが19の春でした🎵

あれから30年が経とうとしております。

沖縄にいた年数よりも、東京での生活のほうがすっかり長くなってしまいました(^^;

これまで沖縄に帰郷するときは長くても1週間くらいでしたが、今回は長期での帰郷となります。

途中でいったん東京に戻ってくることも考えていますが、これだけ長い間東京から離れるのは初めてです。

団体運営等についても自分は携われなくなりますが、昇龍祭太鼓のメンバーたちが留守中にしっかりとやってくれると信じています。

みんなー!!

頑張ってね!!

 

親孝行

さて、今回は大きな決心を持っての帰郷になります。

そのために仕事も辞めました。

実は沖縄で一人暮らしをしている母親の足が悪くなっているため、実家をバリアフリーに改築する必要が出てきたのです。

どうせやるなら、ついでに冷え性の母親のために浴槽を設置し(沖縄はシャワーのみの家も多いです)、トイレを新しいものに取り換え、なおかつ部屋数も増やしてしまおうと考えています。

ただ、これだけの大改修工事を行うので、工務店にすべてお任せすると出費がかさんでしまいます。

そのため工務店は利用せず、極力DIYで行うことにしました。

プロの手を借りなければいけない作業については、友達の大工や各専門の職方にお願いするつもりです。

また、出費を抑えるために資材の調達は自ら行うことにしました。

ネットオークションなどで市場価格の半値以下の品物を見つけたり、安い資材屋さんを見つけては直接買い付けに走り、ほとんどのものについては手元に用意できました。

苦労した甲斐もあって、資材調達についてはだいぶ費用を抑えられたと思います。

その資材一式を本日有明港に運び、コンテナに積んできました。

コンテナ輸送用

金曜日には沖縄に届きます。

ドキドキです。

ただ、素人の自分がDIYにチャレンジするので、多少の不安もあります。

頭で思い描いたように出来上がるのかがちょっぴり心配ではありますが、友人たちの力を借りつつ、母親に素敵な環境を提供してあげられるように精一杯頑張ってきたいと思います。

暖かい沖縄から工事の進捗状況や沖縄話も含めて、ちょこちょこ報告させて頂きまね!

代表 水野

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930