top-blog

節分

今日は節分!

節分と言えば、、、

恵方巻!!

皆さん食べましたか?

なーんて、聞いてる私はすっかり忘れて普通にご飯食べちゃいましたσ(^_^;

でも、メンバーの奈美ちゃんからは恵方巻ではないですが、こんなご飯作ったよ~という画像が。

節分

か、可愛い♡

タコライスでキャラご飯♪

こんな可愛い鬼は食べちゃうのが勿体ないですよね。

そして、、、代表からもこんなつぶやきが届きました☆

 

沖縄と鬼

今日は2月3日「節分の日」でしたね!

立春を迎えこれから少しづつ春に向かっていきます。

沖縄ではこないだの記事でも紹介しましたが、鬼餅(ムーチー)を作って鬼退治をするという言い伝えがあります。

今年は1月17日(旧暦の12/8)にムーチー行事が行われました。

この時期が沖縄ではもっとも寒い時期とされ、ムーチービーサー(ビーサー=寒い)とも言います。

本土では季節の変わり目に鬼を退治して、福が来るようにと豆まきがありますね!

福が舞い込んでくるようにしっかりと鬼退治しなくては!

 

色々と進行中

そんな中、昇龍祭太鼓も春に向かっていろいろ計画を進めております。

ただただヒーサガクガク(寒くてガクガク)しているわけではありません!

同時進行でいろいろ進めています。乞うご期待!

そうそう1ケ月+3日で、ようやく「ミルクムナリ」の再生回数が10,000回を突破しました。

どんどん拡散していけるよう皆様も協力してくださいね~

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930