top-blog

私の好きな沖縄 ~平良~

今日は、副団長のもっくんから届いた記事をご紹介☆

昇龍祭太鼓は、生粋のうちなーんちゅは少ないけれど、親がうちなーんちゅだったり、沖縄に住んだ事があったり、沖縄が大好きでどハマりしてたり(笑)、という何かと沖縄に縁がある人の多い団体です。

もっくんもその一人。

この記事は先月書いて貰ったものなので、若干内容が古めσ(^_^;

年明けに沖縄周遊してたから、実はもっくんの行った事ある離島リストは増えてたりします。

ま、そこはご愛嬌♪

早速見てみましょー!

 

私の好きな沖縄

沖縄が好きな一番の理由は、やはり両親がうちなーんちゅ(沖縄人)であること!

小さい頃から1人で飛行機に乗ってオジーオバーの所へ行ったりしてましたね。

私が内地にいるぶん、なかなか会う機会がないので、たまに行くと親戚みんなが集まって楽しい思い出でいっぱいだったのを思い出します^ ^

ここ数年は

「早く沖縄に行きたい!住みたい!」

を思い続け、年に6~9回行ってます。

どんだけ~^o^笑

沖縄が好きだなぁと思う理由をざっくりと言うと綺麗な海、三線の音色、人との触れ合いが多いことですかねぇ~

沖縄の海

 

1.綺麗な海!

綺麗な海といったらやはり島ですね。

まだ波照間島と石垣島、竹富島、小浜島の4島しか巡ってませんが、個人的には小浜島の海が一番印象に残ってます!

島の海は本当に綺麗で、景色も良く素晴らしい。

海に浸かるのもいいですが、浸からなくてもさざ波の音でとても癒されます( ´∀`)

小浜島の海

 

 

2.三線の音色!

私の両親は三線が出来ません。

ですが私は昔から音楽が好きで、ギターをやったりしてましたが、高校生の頃にオジーから三線を貰ったのがきっかけで始めました!

その時は周りに教えてくれる人がいなかったので独学でやってました^^;

特徴的な音階と楽譜♬

最初は四苦八苦してましたが、感覚重視で練習をし、一応は弾けるようになりました。

今は楽譜を見ずに音を拾ってやれるほど^ ^

沖縄の民謡は歌があってからの三線なので、要はサブな存在なんですよね。

ですが私は音色に惹かれたので、歌というよりは三線を独自にアレンジして弾くというスタンスでやってます^ ^

10年ほど前に地元の飲み屋で出逢った石垣島出身の人がやられていたお店で、三線の生演奏を鑑賞して魅了!

しかも三線職人でもあるということで、勢いで一から作ってもらいました^o^

自分だけの三線

沖縄の三線は強化張り、本革などいくつか種類があって値段もピンキリなのですが、1番高いのはどの部分でしょう??

それは蛇皮と思いきや実は三線の要である棹なんです~!

材料となる木材は主に黒檀ですが、石垣島の貴重な黒檀から作ってもらったわけです。

なので割高ではありましたが、それを買って使ってます♬

 

3.人との触れ合い!

私がいつも沖縄に行く時には必ず行く肉屋があります。

牧志公設市場の中にある肉屋は8年くらいの付き合いです。

公設市場にて

肉屋で働くその人は奇抜な髪型でがっしりしてて見た目怖い感じの人かと思いきや結構陽気な方で、私がふらっと入った時に声を掛けてくれて、ちらがー(豚の顔肉)と写真を撮ってもらったり、一緒に飲みに行ったりさせてもらってます^ ^

そこからいろんな方々を紹介してもらって、話したり飲みに行ったりと行く度に知り合いがどんどん増えてます^o^

本当に良くしてもらい、ものすごくありがたいです。

いずれ住むであろう沖縄での人付き合いは大事なことで、改めて楽しい場所だなと思うきっかけになりました♬

みなさんもぜひいろんな所へ行って知り合いを作ってみて下さいね(^_-)

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930