top-blog

沖縄そばの日

先週まで32℃もあった夏日の沖縄にいたのに、、、

帰ってきた東京は、秋を通り越して冬に突入した感じで、身震いするくらいの寒さ!

うぅ~さぶぅ(>_<)

まだ10月の半ば、17日です。

 

沖縄そばの日

本日10月17日は「沖縄そばの日」

そんな冬のような東京から離れ、まだまだ暑い日が続いている沖縄では、各地で沖縄そばの催しがあったようです。

皆さんは沖縄そばを食べたことがありますか?

今回の遠征で食べた沖縄そば

今回の遠征で食べた沖縄そば

そばと言うからには蕎麦粉が使われているかと思いきや、沖縄そばは100%小麦粉を使用しているんですね~

沖縄そばは、小麦粉にかん水と塩を混ぜ合わせて作ります。

全く蕎麦粉を使用していないため、そばという名称使用が認可されるまでにかなりの時間と尽力を要したそうです。

そして今日は、その認可がおりた日。

今では東京でもお手軽に食べられます。

なんと!

インスタント麺の沖縄そばも出ています。

せっかくの沖縄そばの日なんで、今日はインスタント麺の沖縄そばを使って沖縄そばで夕食。

インスタントで沖縄そば

レトルトの豚肉の三枚肉を入れ、沖縄から持ち帰ってきた沖縄かまぼこと吉野家でもらった紅しょうが、それに万能ねぎを入れたら立派な沖縄そばの出来上がり!

意外においしいさぁ~

皆さんもぜひ!

沖縄そばをお試しあれ

 

~豆知識~

沖縄そば、宮古そば、八重山そば、大東そば、などなど、、、

沖縄そばと一口で言っても、その地域によって呼び方が違いますよね?

でも違うのは呼び方だけじゃないんです。

麺自体にも違いがあります。

ちぢれているのかいないのか、太いのか細いのか、平たいのか丸いのか、等々、、、

また上に乗っているお肉が細切りになっているのが八重山そばの特徴であったり、具材が麺の下に隠れているのが本来の宮古そばの特徴であったり、、、

宮古のそば屋には、カレー粉が置いてあったり、八重山のお店だと島胡椒(ピパーツ、ヒバーチ)が置いてあったり、、、

沖縄旅行の際には、そんな違いを食べ比べてみるのも良いかもしれませんね♪

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031