top-blog

安里愛

今日から9月になりましたね~。

台風15号の進路が気になるところですが、今週末はそんな心配とはちょっと離れた場所へ行ってきます!

 

準備万端!

明日の帰郷で手荷物として持ち帰る旗頭の梱包を済ませ、同行する三井くんの車に積み込んで準備万端です。

 

準備万端

10月に行われる那覇まつりの大綱挽行列に使用する旗頭を、昨年24年ぶりにリニューアルしました。

平成4年に製作したものをずっと使ってくれていたので、新調しようと製作したのですが、前回の記事にも紹介したように不具合が生じて残念な結果になってしまいました。

今回25年ぶりの新調ってことにして、多分大丈夫なはず!

 

英聲遠

さて、私は那覇市安里(あさと)という地域の出身で幼い時から地域のお祭りに参加していました。

いまだに地元の安里に強い愛着を持っています。

こちらでいうお祭りの象徴が御神輿であるように、私にとって旗頭は沖縄のお祭りの代名詞です。

地域の印旗として、私たち拠り所であり、誇りです。

自分の作った旗頭が地域の誇りになっていけたらいいなと思います。

安里旗頭「英聲遠」

安里の旗頭が掲げているのは「英聲遠」

これは「英聲は遠し」即ち、

優れた誉れ・名誉・名声を極め、それを永遠に持続するよう努力しなければならない

という意味です。

自分もこの言葉に恥じないよう、努力をし続けていきたいと思います!

英聲遠

 

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930