top-blog

左利きの苦難!?

みなさん、こんばんは!

3連休最終日の今日、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日8月13日は左利きの日だそうです!

なぜ、今日が左利きの日なのか気になり、早速ググってみました(^^)

ウィキペディアによると、今日は左利きの生活環境の向上に向けた記念日だそうです。

1992年8月13日にイギリスにある「Left-Handers Club」が右利き用だけではなく、誰もが安全に使える道具を各種メーカーに呼びかけることを目的に提唱、制定された日だそうで、この日は提唱者の誕生日だそうです。

誕生日を記念日に制定する、、、

言った者勝ちな記念日ですね(笑)

 

左利きの苦労

さぁ、なぜ今日が左利きの日かわかったところで、今回は左利きの美織がブログで左利きで苦労したことをお話ししたいと思います。

私はお箸も鉛筆もボールを蹴るのも左。

唯一、ハサミだけは右でした。

おそらく小さい頃からハサミだけは右利き用を使っていたのでしょう。

そんな私は生活の中で左利きで不自由を感じることが多々ありました。

まず、小学生の頃は鉛筆で書くと自分の手で擦ってしまい、ノートが汚れる(˚ଳ˚)

せっかく綺麗に書いても気づいたらノートが汚い。

それを消そうとするとせっかく書いた文字も消える。こんな悲しいことはありませんでしたね。笑

最近では駅の改札。

つい切符やICカードを左手で持ってしまうと反対なんですよ。笑

乾杯の時、グラスを持つ手も左です。

左利きの美織ちゃん

(*^∇^)/□☆□\(^∇^*) かんぱーい!

 

太鼓でも、、、

もちろん、太鼓エピソードもありますよ!

皆さん、バチはどっちで持っていると思いますか?

そうなんです。

右なんです。

入団してすぐにこの壁に私はぶつかりました。

うまく右手が機能せず、力がうまく入らないんです。

この壁は相当大きく、私はバチ回しのテストを合格するまでに4ヶ月かかりました(T_T)

でも、おかげさまで9年間同じ動作をしていたので太鼓だけは右になりました。

太鼓は右手

人間の体はすごいですね〜。

最近では左利きの道具も増え、便利になってきましたが、これからもっともっと左利きの人が暮らしやすくなるといいですね〜(^^)

美織ちゃん_中野ちゃんぷる

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930