top-blog

ゆいレール

なんだか今日の天気は昨日とまるで正反対。

雲っているせいか、気温も落ち着き、凄く過ごしやすい感じでした。

こうも気候の差が激しいと体調を壊される方も多いのでは?

体調管理はしっかりしていかないといけないですねー

 

お盆休み

さて、明日から世間一般的にはお盆休みに入ります。

社会人でもちょっとした夏休みに突入すると思いますが、自分はこのお盆休み返上で仕事することにしました。

その理由は、沖縄でお盆を迎えたいからなんです。

そう!

沖縄のお盆は旧暦の7月13日~15日。

今年のカレンダーで言うと、旧盆は9月4日~6日にあたります。

沖縄の長男としては、その旧盆行事を行うため、会社を休んで帰郷しなければなりません。

そのため、皆が休んでいるお盆休みに休日出勤して一人勤務となりました。

 

移動手段

さて、沖縄に帰郷するとまず確保しなければいけないのが、空港から実家までの移動手段。

大体は妹に迎えに来てもらうか「ゆいレール」に乗って帰ることが多いかな?

ゆいれーる

子供の頃、沖縄での移動手段と言えば、自家用車・タクシー・バスがメインでした。

その為、ゆいレールが出来た時は、時間通りに運行する乗りものができたと感動したものでした。

それまでの沖縄ではバスも時間通りには来ないし、南国「沖縄」ならではの「うちなータイム」というのんびりした時間が流れていたけど、ゆいレールが出来てから少しは変わったのかな~?と思います。

皆さんは沖縄に到着してゆいレールに乗ったことはありますか?

今日はそのゆいレールが開通した日だそうです。

2003年8月10日に那覇空港~首里までの区間が開通し、現在も新たな路線を広げるために浦添までの新規路線の建設工事が続いているそうです。

沖縄も本土並みに電車が開通すると「うちなータイム」も改善されるのかな~

時間を守るようになったうちなーんちゅも見てみたいけど、ん~やっぱ時間がゆっくりのんびり進んでいる沖縄県の方が癒されるかな?

皆さんも是非、ゆいレールにも乗ってみてくださいね!

ゆいレール

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930