top-blog

イベント報告@新宿エイサーまつり ~オープニングアクト~

今日は4月から活動してきた夏季限定メンバーの集大成でもある新宿エイサーまつり本番です。

昇龍祭太鼓としても、2支部(+1出張所?)が合流する初めての新宿エイサーまつり。

始まる前からワクワクしていました(//∇//)

 

まずは下見

メンバーは朝9:30に新宿集合。

そこから、夜の部の会場であるゴジラロードの会場に行き、立ち位置の最終確認。

そのまますぐ近くにある沖縄フードガーデンのステージへ。

やっぱり下見は大事ですね!

昨年とはステージの位置が違っていました。

最後にモア4番街での立ち位置を確認後、太鼓や幟、旗の準備をして控え室へ。

昇龍祭太鼓 下見

控え室では、オープニングアクトに出演するメンバーだけが衣装を着用し、夏季限定メンバーも含んでの全体ミーティング。

全体ミーティング後は、早めに控え室を出発し、アルタ前での立ち位置確認です。

立ち位置確認が済むと、いよいよ新宿エイサーまつりが始まります!

 

オープニングアクト

今年のオープニングアクトはエイサーについての紹介。

青年会エイサーの隊列やそれぞれの役割についての説明の後、実際に2団体による演舞披露。

そしてその後、創作エイサーの紹介として昇龍祭太鼓が登場。

琉球王朝とダイナミック琉球を披露しました!

このときの旗持ちは旭川支部の10名!

特等席で演舞を見せてあげたかったのと、せっかく旭川から来てくれているので見せ場を!ということで全員でやって貰いました(笑)

昇龍祭太鼓 オープニングアクト

旭川支部では練習していない曲ということもあり、かなり刺激を受けたようです。

オープニングアクト終了後はいよいよ昼の部がスタートです。

昼の部の報告はまた明日(^_-)-☆

オープニング、昼の部夜の部の3部作でお届けしますのでお楽しみに~ヾ(≧∇≦)

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930