top-blog

中野チャンプルーフェスタ

昨日のブログの記事では、道じゅねーや全島エイサーのことを紹介しました。

今日は昨日紹介した青年会系のエイサーを東京で楽しむ事ができる「中野チャンプルーフェスタ」の紹介を副団長のもっくんにしてもらいました☆

 

中野チャンプルーフェスタ

今日は、今度の日曜日(7/16)に中野駅周辺で開催される中野チャンプルーフェスタをご紹介します!

このイベントは、エイサーだけではなく、和太鼓や、阿波踊り、フラダンス、ベリーダンス、空手に三線など本当に色々な団体が出演し、色々な文化を楽しむ事ができるまさに「チャンプルー(色々なものを混ぜた)」なイベントです。

会場が中野駅前を中心に点在しているのも特徴で、それぞれの会場で色々な団体を見ることができます。

そして、出演しているエイサー団体のほとんどが青年会系エイサーの流れを汲んでいるという事も大きな特徴の一つ。

中野の各商店街では「道じゅねー」を見ることができます。

わざわざ沖縄まで行かなくても、東京の中野で沖縄を疑似体験できちゃうんです♪

道じゅねーは、時間帯によって開催場所が違いますので、是非、スケジュールをチェックしてくださいね。

中野チャンプルーフェスタ地図

 

紅一点!?

私たち昇龍祭太鼓は、エイサー出演団体で唯一の「創作」エイサー団体。

創作エイサーは、手踊りも居ないし、地謡もいません。

だからなのか、、、、

ちょっと疎外感を感じてしまうこともσ(^_^;

昇龍祭太鼓の立ち上げから毎年出演していたのですが、残念ながら昨年はお声が掛からず、、、

その前は、他のイベントとのダブルヘッダーだったりと、うちもバタバタしている事が多いせいか、出演団体の集合写真には写らず、、、

会場に来られるお客様も、伝統系エイサーの演舞が見たい方がほとんどなので、なんとなく場違いな感じがヒシヒシと、、、(*_*)

中野チャンプルーフェスタ2015_昇龍祭太鼓

ですが毎回、出演する時には、盛り上げるために頑張っていますよ(^_-)-☆

迫力があって良い!

かっこいい!

また見たい!

と思ってもらえるためにメンバー一同、一生懸命踊りますd(^_^o)

私は中野が地元ということもあり、思い入れのあるイベントです。

当日も、もちろん参加します!

スケジュールと場所は

7/16(日)

BEAT PARK(中野駅前暫定広場)で、16:20~16:40の間です。

中野チャンプルーフェスタ_スケジュール

ぜひこの時間に見に来て頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930