top-blog

獅子頭製作中。

このブログでたびたびお伝えしている獅子頭の製作状況。

依頼者である福岡の寺尾さんや鹿児島の富永さん、昇龍祭太鼓 旭川支部のメンバーはその進捗状況が気になってチェックしていると思いますσ(^_^;

劇的な変化はありませんが、現在の状況をお伝えしますね!

 

原型の3頭分は完成!

足りなかった材料を注文し、ようやく原型3頭分の獅子頭が完成しております。

獅子頭3頭分

先週末もプレ公演や片付けの合間に昇龍祭太鼓メンバーにも手伝ってもらい、ひたすらパテ埋め~研磨の繰り返しです。

本当にしんどいのがこの作業です。

特にパテ埋めは、すぐに固まってしまうので時間との勝負。

パテ埋め中

みんなで一斉に取り掛かります(笑)

塗装前にどんなに小さい気泡の穴でも綺麗に埋めてしなやかな下地を作らなければ塗装に入れません!

メンバーも研磨した粉で、真っ白になりながら手伝ってもらってます。

研磨中

今週末も他の作業を含め、メンバーに収集を掛けています。

どれほどの時間がかかってしまうか検討がつきませんが、とにかく満足してもらえる立派な獅子頭を完成させなければなりません!

くんち(根気)入れて頑張りたいと思います!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930