top-blog

イベント報告@横浜文化体育館

今日は朝6:50に稽古場に集合。

みんなで横浜まで行ってきました!

何のためかというと、、、

そう、イベント出演です☆

 

オープニングアクト

今日の集合が早い理由。

それは、少林寺流空手道 錬心舘 関東東北選手権大会の開会式に行われるオープニングアクトとして出演する為なんです。

8時前には、会場である横浜文化体育館に到着しましたが、、、

もう既に大会参加者の方々が開場を待ちわびて正面入り口付近に集まっていました。

その横を通り抜け、私たちは裏口へ。

太鼓や旗を搬入し、そのまま会場の確認。

控室で出演時間まで待機です。

待機中に早速、新人がしごかれてました(笑)

控室でも練習

 

2本バチ

今日の演舞時間は10分。

でも、メンバーの間にはいつも以上の緊張感!

その理由は、、、、

2010年に沖縄で行われた全国エイサー大会でグランプリ賞を受賞した曲を久し振りに披露するから!

全国エイサー大会

しかも、今日の打ち手12人中、全国エイサー大会に出場していたのはわずか4人!

自分が入団した2013年以降、一度もイベントで披露しているのを見た事がないので、ほとんどのメンバーが初披露状態。

しかも!

いつもと違うのは2本バチの演舞なんです。

その上、空手の大会で琉球古武道の型を取り入れた演舞を披露するのは物凄いプレッシャーです(>_<)

 

無事終了☆

2本バチの演舞や、そのバチを仕舞うための筒を太鼓に取り付ける等、慣れないことも多く、いつもと違う緊張感が漂うイベント。

昇龍祭太鼓 江差節

若干、バタバタしましたが、最後は、「海の声」で締めて終了。

全3曲の披露でしたが、いつも以上に疲れた気がする、、、、

この後の夏のイベントでこの曲を披露するかどうかは、神(水野さん?)のみぞ知る(笑)

昇龍祭太鼓 演舞画像

いつ披露するか分かりませんので、興味がある方は、各イベント要チェックです!

是非ぜひ、イベント会場に遊びに来てくださいね~♪

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930