top-blog

第2段階突入!

今日の昇龍祭太鼓はオフ日。

ですが、いつも通り新人はデビューに向けて、一般メンバーは夏イベントに向けて練習に励んでいました!

そして、これまたいつも通り、代表は獅子頭製作に精を出していました(笑)

 

材料不足!?

連日連夜、ヨンナーヨンナー進めている獅子頭製作、本当に少しずつしか進んでいません!

製作予定の獅子頭は3頭分。

今日はそのうちの2頭分の獅子頭の原型ができました。

獅子頭原型2体分完成

が!3頭目の製作に入ろうと思ったら、ガラス繊維が足りません!!

2頭の獅子頭は、福岡と鹿児島の他団体から依頼された物で、もう一頭は昇龍祭太鼓の旭川支部もの。

となると、優先順位的に旭川支部の分は、少し遅れてしまうかもです。

 

本日の進捗

本日の作業内容は、獅子頭の原型をもう1体分完成させることと、既に完成済みの原型のパテ埋め。

旭川支部の分も製作しようとしましたが、前述の通り材料不足で断念しました。

第2段階に入った獅子頭はこれからが、大変。

パテ埋め中

埋めたパテを、滑らかになるまで研磨して、更に同じ作業を繰り返し、光を当てながら、全体のバランスを見て仕上げていきます。

表面の凹凸がすべて綺麗に滑らかになったら、最後の仕上げ。

塗装に入ります。

何色の獅子になるかは、出来上がってからのお楽しみ♪

昇龍祭太鼓の石垣獅子(赤&黒)

まだまだ先は長い!

今月中に目処が立つように頑張りたいと思います。

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031