top-blog

昇龍と私 ~小田~

今日の「昇龍と私」は現役メンバーよりもメンバーらしいOB(のはずの)小田さん。

今日の練習でも一緒に良い汗を流してきました(笑)

きっと今年の夏も大活躍です☆

 

エイサーとの出会い

私が関西から上京して3ヶ月が経った頃、休みの日に1人で浅草を散策していました。

すると大通りでガンガン曲を鳴らして太鼓を叩いている人の群れが・・・

それが、前身団体である「琉球國祭り太鼓」でした。

身体を動かしていない日々が続いていたので、メンバーが楽しそうに演舞しているのを見ると、

「私もやりたい」

ととっさに思い、軽い気持ち(笑)で入団しました。

入団届を出した日、いきなり「もうすぐ定期公演があるのだけど…」と。

エイサーのこと大してわからないまま、あれよあれよと公演に出演!

琉球國祭り太鼓時代 小田

 

昇龍祭太鼓へ

2010年2月7日、水野さんを代表に更なる独創的な演舞を目指し「琉球舞団 昇龍祭太鼓」となって団体が独立

それが現在所属している創作エイサー団体です!

昇龍祭太鼓結成

体力がない、センスもない私がここまで成長することができ、団体に長く所属できているのは代表や先輩方の 暖かい指導(時には厳しい!)やオフでの交流があるからです。

昇龍祭太鼓での楽しみ

 

いつの間にか夫婦で

私が誘い(強制?)、妻は夏季限定メンバーとしてエイサーをしています。

夏の大きな祭りに向け一緒に練習し、オフ会にも参加したりと団体には夫婦ともどもお世話になっています。

私たちのささやかな披露宴では代表に開宴の挨拶をしていただき、メンバーには余興として演舞していただき、 私たち夫婦にとっては掛け替えのない団体です。

夫婦で参加♪

披露宴や歓送迎会の余興などに団体は駆けつけますので、ご相談ください!

これからも自分のできることを頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

昇龍祭太鼓 小田

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031