top-blog

イベント報告@亜細亜大学

5月8日。

今日は「ゴーヤーの日」です。

折角なので、本題の前に少しゴーヤーのお話(笑)

 

沖縄の野菜「ゴーヤー」

夏に向けて少しづつ暑くなってきておりますが、スタミナをつける上でもゴーヤーが最適です。

ゴーヤーは水分が多く身体を冷やす働きがあるため、夏バテ防止にはピッタリ!

他にもビタミンC、カルシウム、食物繊維や鉄分など栄養も豊富。

胃酸の働きも活発にしてくれるため、食べ過ぎの胃もたれにも効果があります。

ただし、胃酸の働きが活発になるため、食べ過ぎると胃痛の原因にもなりますので注意が必要です(>_<)

何度かゴーヤーの苗から育ててはみたもののなかなか大きなゴーヤーには成長せず、小ぶりのゴーヤーしかできません!

パーラン隊の照屋姉妹の実家では毎年、大きなゴーヤーが生っているようです!

ゴーヤの日

肥料の関係なのか?

それとも愛情不足なのか?

昨年も小さなゴーヤーを一人前のゴーヤーチャンプルーを作るのに斜めに薄くスライスして料理したっけな~

今年はどうしようかな?

 

亜細亜大学県人祭!

いよいよ本題☆

GWのイベントラッシュが終わったかと思いきや、今日も昇龍祭太鼓はイベント出演です!

今日は亜細亜大学で行われる県人祭の前夜祭に出演してきました(//∇//)

この県人祭、学生に各地の文化や特徴を紹介するために学生自身が主体となって開催しているとのこと。

もちろん、私たち昇龍祭太鼓は沖縄を紹介するために登場!

亜細亜大学 県人祭

獅子舞やカチャーシーで会場を盛り上げてきました(^_-)-☆

学生さん主体のイベントということで、亜細亜大学の学生さんにも旗持ちで参加して貰いました♪

これをきっかけに、亜細亜大学からも入団希望者が来てくれると嬉しいな~(笑)

 

公式練習

今日のイベントは平日の早い時間ということもあり、

「出演には間に合わないけれど、練習なら行ける!」

という人達のための公式練習日でもあります。

ただ人数的には少ないので、一般メンバーの自主練習も合同で行いました!

太鼓練習

今日は自主練習ですが、いよいよメンバーと一般の公式での合同練習も始まります。

これから夏に向けて、練習にもどんどん熱が入ってきます!

一般メンバーの初イベントまであと1ヶ月半☆

気合い入れて頑張っていきましょーヾ(≧∇≦)

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930