top-blog

昇龍と私 ~かず~

今日は、5連休唯一のお休みの日☆

メンバーも思い思いのゴールデンウィークを満喫しています。

今日ご紹介するメンバーもきっと今日のお休みを満喫しているハズ!

ということで、ゴールデンウィークや夏休み期間などにしか見ることが出来ないレアメンバーをご紹介♪

進学のために東京を離れている自称『昇龍祭太鼓 京都出張所』のかずです。

最初は、京都支部を名乗っていたのに、メンバーも増やさず単独活動(?)をしていたため、出張所に格下げになりました(笑)

今回のゴールデンウィークもフル出演で頑張っていますよ(^_-)-☆

 

きっかけは勘違い!?

初めてエイサーを見たのは小学1年生のとき母に連れられ行った、近所のスーパーの駐車場でやっていたイベントでした。

小学生のかずと獅子

その後、昇龍祭太鼓の前身団体である琉球國祭り太鼓東京支部の7周年記念公演を観に行き「エイサーをやりたい!!」と思うようになりました。

ただ、当時はまだ小さかったこともあり入団はできず、母と一緒に追っ掛けをしていました。

入団のキッカケとなったのは中学1年生のとき。

現在の昇龍祭太鼓でも続いている、夏の一般メンバーの第1期生募集です。

興味はあったものの、中学校で部活を始めたばかりで忙しいと思い、実は応募はしていませんでした。

しかし、母が質問でやりとりをしていたのを担当の方が応募していると勘違い?したらしく、一般メンバー当選の通知が!!笑

「せっかく当選したから説明会だけでも」と思っていたのがいつの間にか参加することに、、、

そこから現団長の矢嶋さん、美織・美月ねーねーと一般メンバー1期生として活動することとなりました!

 

ジュニアメンバーとして入団

新宿エイサーが終わり、正式に琉球國祭り太鼓東京支部のジュニアメンバーとして入団

デビューに向けて練習を始めました。

琉球國祭り太鼓時代のかず

高校受験のタイミングで昇龍祭太鼓を旗揚げすることとなり、一度退団。

高校の3年間は部活動一筋で過ごし、大学受験が終わったときに昇龍祭太鼓に復帰しました。

ただ大学の関係で関西に行くことになり、現在は自宅の駐車場で練習をしながらイベントに参加しています。

ひとりで練習していることが多いこともあり、東京に帰ってきてメンバーとお客さまの前で演舞できるのがとにかく楽しい!!

どんな音楽よりも心に響くエイサーの曲と沖縄の音楽。

いつも元気をもらっています。

思い返すと、エイサーの世界に入るキッカケも昇龍で現在活動できているのも母のおかげ。

かずとママ

感謝です!

エイサーを通してたくさんの方々と出会い、大きく成長せさてもらいました。

今の自分があるのもエイサーのおかげ!と言っても過言ではありません。

これからもこのエイサーで見ている方々に元気を与えられるような演舞を目指していきたいと思います!

今後も応援よろしくお願いします!!

昇龍祭太鼓 かず

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031