top-blog

昇龍と私 ~奈美~

昇龍と私、今日の担当は新人メンバーの奈美ちゃん!

今、新人さんの中では、一番デビューに近いポジションです。

残るテストはあと3つ!!

今年の夏のデビューは必須です。

頑張れ、奈美ちゃん♪

 

沖縄との縁

こんにちは!

以前、泡盛の紹介記事を書いた泡盛マイスターの奈美です。

昇龍と私の出会いは2010年の春。

昇龍祭太鼓が結成した年でした。

今日は、そこに至るまでの経緯を紹介したいと思います。

 

泡盛と私

私は学生の頃、沖縄と繋がりの深いボランティア団体の活動に参加していました。

その関係で沖縄にとても興味があり、年に数回は沖縄へ。

その時に何度か観光でエイサーを見たことを覚えています。

しかしこの頃の私が興味を持ったのは【泡盛】

ボランティア団体の活動を卒業することになり、

『せっかく沖縄と関われたのだから何か身につけたい』

と思い取得したのが【泡盛マイスター】の資格です。

奈美ちゃんと泡盛

資格取得後は、せっかく資格を取ったのだからと泡盛を通じてたくさんの仲間や様々な泡盛と出逢い、楽しい泡盛ライフを過ごしていました。

まだまだエイサーにたどりつけていませんね(笑)

その仲間たちから「新宿エイサーまつりがあるんだけどすごいから見に行かない?」のお誘いを受けて見に行ったのが2009年の夏。

当時は「ほんとすごいな。楽しそう!」と傍目で見ていただけ。

でも記憶には残っていました。

 

夏季限定メンバー

その翌年。

共にボランティア団体で活動していた沖縄のメンバーと電話をしていると、エイサー団体に所属し、沖縄県内や県外で演舞しているとの話が。

そんな彼女から「東京でもエイサーやっているから奈美さんも是非入ってみたら?一年中じゃなくても一時でも出来ますよ」と聞き、すぐにネットで検索。

すると出てきたのは昇龍祭太鼓の【夏季限定一般公募生募集】の文字。

これか!とすぐに応募。

2010年の春。

私は夏季限定メンバーとなりました。

奈美ちゃんの一般メンバー時代

それからメンバーになるまで実に5年!という長い道のりがありました。

当時、メンバーにならないかとお誘いを頂いたものの泡盛の活動もあったので、夏だけの参加に終始。

最初は夏だけでも十分だったのですが、メンバーさんの演舞を間近で見ていて、

『かっこいいなぁ』

『あんなにたくさんの曲を踊れたら楽しいだろうな』

と思うようになっていました。

そんな時「5年もやってるんだから奈美ちゃんメンバーになればいいのに」と。

年齢的にも…。と悩みましたが、水野さんと矢嶋さんから「やってみたら?」と言って頂けたのでメンバーになることを決めました。

 

そして今、、、

今は夏のデビューに向けて、練習の日々を過ごしています。

はやく皆さまの前で演舞出来るよう精一杯練習に励みたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

昇龍祭太鼓 奈美

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930