top-blog

継続するということ

寒暖差が激しい毎日が続いていますが、体調を崩していませんか?

こんな時は、風邪などひかないように気を付けなきゃいけません(>_<)

なんて、そんな心配をする季節でも、昇龍祭太鼓には、風邪をひいている暇はありません!(笑)

 

チェック日

今週も2回の太鼓練習に2件のイベント出演が入っています。

今日の練習は、月に1度の演舞チェックの日。

2月の課題曲は日出克さんの「獅子Gong Gong」です。

獅子GongGong

イベント本番では、獅子達が大活躍するため、はっきり言って太鼓隊はあまり注目されません。

お客様の視線は獅子達に全て持っていかれてしまいます(^◇^;)

ですが、そんな時でも昇龍祭太鼓は手を抜きません!

バチの角度やタイミングなどを一つ一つを確認しながら団員の演技をチェックしていきます。

 

継続は力なり

何度も自分自身にも言い聞かせながら「継続は力なり」とこのブログでもお伝えしています。

でも、継続させるって難しいこともありますよね~σ(^_^;

昨年末、自宅でたまたま見ていたテレビ番組が、中居くんの「金スマ」

その番組で出演者の森三中や、今話題(!?)の松本伊代さん達が開脚に挑戦!

全然曲がらなかった体が、1ヶ月間で足を開脚させ、額が床に付くまでになっていました。

その様子を見て「自分もできるようになるかな~?」と、開脚を開始。

番組を見た直後から1ヶ月近く継続したら、本当に額が床につくようになっていたんです((((;゜Д゜))))

開脚でオデコが付くなんて夢にも思いませんでした。

それ位、いつも身体はガチガチです。

ただ、、、

目標を少し達成したのもあるけれど、沖縄帰郷で過ごした暴飲暴食の毎日。

完全に生活リズムが狂ってしまい、当然のことながら身体も硬くなってました。

開脚に挑戦!

今日の練習で久々にチャレンジしたものの、物に捕まって強引に押し付けながらではないと、オデコを付けることが出来ませんでした。

やっぱり全ての事に言える事ですが、継続しなければ結果がともなってきません!

いい演舞をするのも、身体を鍛えあげるのも、考え方も全てにおいて継続する事が大切です。

人間心理としては、どうしても楽な方を選びがちです。

常に「心・技・体」全てにおいて磨きあげていきたいと思います。

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930