top-blog

沖縄滞在記~7日目~

今回の沖縄帰郷の目的は、高校の30年ぶりの同窓会への出席と、母親のトゥシビー祝い(成年祝い)の2つ。

先日、同窓会の出席という目的は果たしたので、残るはあと1つ。

そして今日が、その母親のトゥシビー祝いの日でした。

 

お祝い

今回のトゥシビー祝いを行うにあたり、従兄弟たちにも声を掛け、お祝いして貰いました。

昨日の記事にも載せましたが、沖縄では年中行事がいろいろあります。

トゥシビー祝いも旧正月が終わってから開催しないといけないと言われていたり、母親のいろいろな拘りもあったりでてんやわんやでした。

もちろん、母親のお祝いなので本人の希望を最大限に聞いて、手配。

ようやく場所や日にちも決まり開催することができました。

トゥシビー祝い

トゥシビー祝いは盛大に行う事が主流ですが、今回は母親の兄弟を中心に個人廻りで開催しました。

また姪っ子と甥っ子の誕生日の祝いも同時に出来たのでよかったさぁ~

誕生日のお祝も

 

自分の役割

トゥシビー祝いや年中行事も含め、沖縄の長男としていろいろやらなければいけないことがたくさんあります。

未だ嫁や子供もいない中、自由奔放に生きていますが、親孝行のことも考えると早くいい嫁さんを見つけなければなりません!

そのためには昇龍祭太鼓を一流の団体に育てるために、メンバーを含め、自分自身ももっと色々な力を身につけ、技術や質の向上に取り組んでいかなければなりません!

 ↑ 決して昇龍のせいにしてるわけではありませんσ(^_^;

一流の団体にするため、その想いを熱く伝えていきながら昇龍祭太鼓における役割、また沖縄の長男としての役割を全うしていきたいと思っています。

トゥシビー祝いにて_感謝

母親と既に他界してしまった父親のお陰で、自分はこの世に生を受ける事ができました。

今こうしていられるのも両親がいたからこそです。

なかなか恥ずかしくて面と向かっては言えませんが、心から感謝したいと思います。

ありがとう!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930