top-blog

沖縄滞在記~5日目~

昨日は、あいにくのお天気でした。

それでも夜には雨も上がったので、「堕落した生活を戻そう!」と思い、那覇マラソンが開催される奥武山(おうのやま)公園でしっかり汗をかいてきました!

でも相変わらず、風は強かったです(*_*)

沖縄に帰郷するとたくさんの友達に会いたくて、毎日が宴会になってしまいます。

そこで飲食した分だけでも消費しなければなりません!

と!言ってるそばから、今日も食べ歩いている感じです(笑)

今日は実家近くを散歩したり、同級生がやっている沖縄そば屋さんをまわったりと、いろいろ散策してきました。

 

懐かしい~

実家が首里にあるので、すぐ近くに首里城や、首里の石畳があります。

やっぱり昔ながらの情緒溢れる石畳を見ていると、唄いだしたくなる懐かしさを感じてしまいます♪

また反対側の末吉公園近くには従兄弟の家があって、昔はそこの湧き水が出る場所で冷たくて美味しい水を飲んでたなぁ~

最近では、その湧き水が出る場所の近くに「しむじょう」という「登録有形文化財」にもなっている古民家を使った沖縄そば屋さんもありましたが、今日は終わってしまってました。

首里の風景

そんでもって!

どうしても沖縄そばが食べたくなったので、首里汀良町の同級生が出してる店の「てぃしらじそば」に行ってきました。

てぃしらじそば

※店の名前「てぃしらじ」は、汀良町の昔の呼び名。その名残から現在は汀良町「てらちょう」となったそうです。

麺や出汁がなくなったら営業終了になるため、今までも何度か訪れたものの入れずじまい。

今日やっと念願かなって(笑)お店に入る事ができました!

自分の中ではかなりの上位にランクインする沖縄そばで、デージ(とっても)美味しかったです。

是非、多くの皆さんにも宣伝したいと思います。

自分が食べ終わった頃に別の同級生も来て話も弾みました。

同級生と再会

 

〆のステーキ

そんな中、またまた呼び出しをくらって、松山まで飲みに来ました!

松山で飲み会

そして、「飲みの最後はステーキ!」という嘘のような本当の体験をしてきました。

「最後の締めがステーキなんだろ!」とテレビ放映でお笑い芸人のガレッジセールさんが言っていたため、周りの人にも聞かれたけど、自分は半信半疑でした。

が、実際に体験してみて、その真相がよくわかりました。

那覇市内の歓楽街、松山!

その周辺に自分の知らない間にステーキ屋さんが何店かできてました。

その中の「やっぱりステーキ」というお店の売りが200gのステーキで、な!な!なんと1,000円ポッキリでやってるんです。

それもライスやサラダにスープが食べ放題!

それだけでなく、そのステーキがめっちゃ柔らかくて本当に美味しかったです。

このコスパでお腹を満たしてくれるならステーキで締めるのが理解できました。

〆のステーキ

 「百聞は一見にしかず」とは、まさにこの事を言うんだなと痛感しました。

だけど、こんな食生活だと「長寿県の沖縄」に肥満体質の人が増えたのも納得してしまいます。

今日も深夜4時になってしまいました。

やっぱ!明日も走らないとヤバイかも!

肥満体質にならないためにも明日も体を動かしに行ってきたいと思います。

 

~おまけ~

今日の東京メンバー。

今日は公式練習日。

昇龍のママメンバーは、太鼓の代わりに子供を抱っこしながら練習中。

体力強化の一環!?です(笑)

ママメンバー体力強化中

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031