top-blog

年越しそば

今日は昇龍祭太鼓の2016年練習納めの日。

メンバー全員で施設の方々に「お世話になりました」「来年もよろしくお願いします」と挨拶して回ってきました。

そして練習後のミーティングでは円陣を作り「一本締め」

みんなで2016年の練習を締めくくりました。

 

今回の年末年始、自分は沖縄に帰郷しません!

・・・そうなるとクリぼっちに続き、お正月にも○○ぼっち?なんて言葉があるのかな~?

 

年越しそば

それはおいておき、本土では年越しにお蕎麦を食べますよね?

沖縄でも年末におそばを食べますが、そばはそばでも「日本蕎麦」ではなく「沖縄そば」なんです。

年越しにそばを食べるのは、そばのように長くのびて長生きできるようにとの意味があるからと言われています。

 

沖縄そば

長寿県の沖縄で食べられる年越しそば。

沖縄そば

沖縄そばといえば具材に「三枚肉」や「ソーキ」と言われる豚肉が入っています。

「豚肉」は、沖縄では切っても切れない沖縄郷土料理のメイン食材。

沖縄では「豚は鳴き声とひづめ以外は全て食べられる」と言われているほど(笑)

三枚肉やソーキは本土ではバラ肉と言われますが、赤身と脂身が交互になった3層の豚肉を「三枚肉」と言い、トロトロになるまで煮込んだ軟骨付きの豚バラ肉を「ソーキ」と言います。

流石に独り暮らしの自分は作ったことはありません・・・

 

今日、沖縄の母親から電話があり、年末年始を独り過ごす自分を痛んで(?)、ソーキと三枚肉&沖縄そばを送ってくれるとのこと(ToT)

泣けてきます(汗)

実は、こないだ沖縄から上京し遊びに来た太鼓仲間からも沖縄土産で「沖縄そば」を貰いました。

お土産用沖縄そば

でもやはり、折角ならレトルトより手作りの沖縄そばと豚肉で年を越したいと思い、母親にお願いしました。

皆さんの年末年始の予定はお決まりですか?

2016年もあと4日!

今年1年を振り返りつつ、一日一日を大切に過ごしていきましょうね!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930