top-blog

エイサーとテコンドー 〜さや〜

昇龍は自他共に認める「ガチ」の団体です。一般公開のイベントが少ない時期も結構ハードです💦が、先日の三線メンバーもそうですが、忙しい合間に別のことに挑戦しているメンバーもたくさんいます。それらの活動がまた、昇龍の活動に活かしてもらえるとはとても嬉しいことです✨今日はテコンドーを頑張っているメンバーからの投稿です。

太鼓隊に新しいジャンル!?

はいたい!新人のさやです!
早くももう 2023年も3月下旬🙄🌸ですが、今年初投稿になるので…
今年もよろしくお願い致します😆笑
気付けば入団から1年ちょっと経ちました!
ずっと太鼓の練習だけに勤しんできましたが、最近とある曲で空手要素🥋の振り付けがあり、新たな試練に難渋しています💦笑
私のプロフィールにこっそりと「趣味 : テコンドー」と書いているのですが、私、実はテコンドーを習っています!
きっかけは、
①コロナでエイサーの練習ができなくなった間に足腰を鍛えたい
②元々興味のあった武道の中でもテコンドーに惹かれた
からです😎

昇龍祭太鼓 創作エイサー 沖縄 テコンドー シュラヨイ

昇龍の活動との両立は大変ですが、どちらにも通ずるもの、活かし合っていけるものがあるので、頑張っていきたいと思っています!!

キレッキレを目指して

武道の定番!テコンドーにも「型」があります!
己の身一つで、隠す場所なく格好良くきめるのはとても難しく、上半身のキレがない私には苦手意識がありました。
ですが、最近、昇級するのに6種類の型を各50回、本番さながらやらなければならない機会があり、そこで真剣に型と向き合うようになりました。
1回1回を本気でやると、とても疲れます☝︎笑

昇龍祭太鼓 創作エイサー 沖縄 テコンドー シュラヨイ

まだまだへなちょこに変わりはないのですが、前よりかはマシになってきたため、少し楽しいなと思えるようになりました🌱
また、改めて、琉球空手の型を振付に多く取り入れている昇龍の締め太鼓・パーランクーの演舞の凄さを身に沁みて感じています❗️

昇龍祭太鼓 創作エイサー 沖縄 テコンドー シュラヨイ

人間時間はかかっても、やればちゃんと実になるはず🌷
嫌いなものも好きになるかもしれないので、先入観・固定概念を捨ててこれからもチャレンジしてきたいと思います!!笑
空手の振り付け練習も、めげずにしっかり頑張ります🙌

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031