top-blog

新たなミッション 〜三井〜

  • 2023年03月10日

先日新年会で代表から無茶ぶりされたお話がありましたが、覚えていますか?
”メンバー数名”・・・?!
昇龍で三線と言えばこの方が!!
三線チームを引っ張ってくれている三井さんからのお話です。

三線コレクション

こんにちは!
新人の三井です(^^)

この度、三線を弾くミッションが予定されましたので三線の「解凍」から始めました〜
といってもレンチンではなく「三線の花」ばりにホコリを取って調弦して様子を見ながら自分のリハビリ〜という感じです。

ちなみに我が家には10本近い三線がありまして、これはハマり始めた初期に「このマイ三線以外はどんな音?なにが違うの?」という好奇心を満たすためヤフオクで中古品を買ったのがスタートでした。
木張、人工皮、強化張り、本皮の違いも確かめましたし、張りの強さ、カラクイ仕上げの違い、唄口の形、本当に十人十色で同じ価格帯でもかなり違いました。

三線だけじゃない!

昇龍祭太鼓 三線 六弦三線 三味線 エイサー

さらに「六線(六弦三線)」なんてものも試しましたが発明した登川誠仁先生みたいには弾けませんでした…
同じ役割の弦が2倍に増えただけなんですが弦のタッチ感が変わりすぎてめっちゃ難しいんです(^_^;)

昇龍祭太鼓 三線 六弦三線 三味線 エイサー

さらにさらに「サンレレ」なるウクレレとの合いの子も発明されてたりします(笑)
この子はフレットがあって水辺でも弾けるようアクリル製とかなり面白いです!

昇龍祭太鼓 三線 六弦三線 三味線 エイサー

皆さんも伝統的な三線から進化した楽器を探して試してみて下さいね!
自分は3年のブランクで真っ白けっけになった頭のリハビリに励みますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930