top-blog

沖縄で闘牛?!

最近のブログ記事は新人練習や昇龍の日常が多くなっていたと思うので、今日は沖縄のお話をしたいと思います。

沖縄の闘牛

皆さんは沖縄で闘牛が行われているのをご存知でしょうか?
闘牛と聞くと、牛とカッコイイ服を纏い赤い布を持った闘牛士の闘いをイメージすると思います。
スペインでは国技とされているそうです。

しかし、沖縄の闘牛は牛と牛がガチで衝突する決闘です。

 

闘牛の歴史

沖縄の闘牛の歴史は明治時代後期から始まったとされていて、農村部の娯楽として始まったそうです。
次第に見物客が増えるにつれて沖縄全土に広がっていったそうです。
そんな沖縄の闘牛は太平洋戦争がはじまり、一時は途絶えたりしたようですが、戦後の復興と共に闘牛大会も徐々に復活。

いまでは観客から入場料を徴収し開催される大衆娯楽としての興行性が確立されて発展し沖縄の伝統娯楽として親しまれるようになったそうです。

観光のひとつとして

実は自分も闘牛を見たことはありません。今回、知人から沖縄で闘牛を見てきた!と写真が送られてきたので記事にしてみました。

重量1トンもある大きな牛が激突する闘牛は迫力があると思います。
今度帰省した時に、タイミングが合えば、是非行ってみたいと思います。

大会のスケジュールはこちらで確認できます。

https://togyu.ti-da.net/c136598.html

皆様も沖縄に行った際は運良く闘牛も見れると良いですね!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930