top-blog

昇龍と私 ~萌~

入団者のご紹介。

12月も新しいメンバーが加わりました✨

練習見学&体験は随時受け付けています。

興味のある方はHPからお問合せください。

お問い合せ

自己紹介

はじめまして。

昇龍祭太鼓に入団しました、佐久間 萌(さくま もえ)と申します。
よろしくお願いします。

(↑練習見学の初日に撮影した写真:前列右)

エイサーとの出会いは正直覚えておらず💦

気づいたら沖縄が好きになって、

気づいたらエイサーというものを知って、

気づいたらエイサーの魅力にどっぷりはまり✨

偶然、高校にエイサーを中心に活動している伝統芸能部という部活があり、

「よし、これだ」

と思い高校2年生の秋から始めました。

それまでは、私の家系が音楽一家ということもあり、吹奏楽部で活動していましたが、音楽は好きなのになかなか熱が入らず🥺中学から約4年半、何となく活動して、このままではいけないと思い、本当に好きなことをしよう‼️と、エイサーを始めました。

昇龍との出会い

入団のきっかけは、YouTubeでした。
日々部活で練習をする中、思うように納得のいくパフォーマンスができず、何か手本になるものはないかと思い、YouTubeで検索した時に偶然出てきた動画が、昇龍祭太鼓さんの「ミルクムナリ」でした。

バチ回しの際の腕のあげ方、

足のあげ方、

太鼓の叩き方、

全てにキレがあり、

「これが本物のエイサーか✨」と圧倒されました。

これを手本に練習しようと思った矢先、新型コロナウイルスが流行り始めました💦

私は凄く心残りがありました。

超気まぐれで、何をやるにも長続きしない私が本当にやりたいことを見つけて、これからだと思っていたのに、外に出られない、部活動ができない、そしてそのまま高校卒業。

挙句の果てには伝統芸能部 廃部。

あまりのショックに、1年程エイサーからは離れました。

しかし諦めきれず、必死にバイトをしてお金を貯めて、今年の10月、大好きな、憧れの「昇龍祭太鼓」に入団しよう❗️と決意し、体験の申込みをしました。

仕事の都合で見学が11月までのびてしまいましたが、この度正式に入団しました

これから

部活動で少し経験があるとはいえ、初めてから1年も経っていないので、ほぼ初心者です。

でも超気まぐれで長続きしない私が、本当にやりたいことを見つけられたのは、このエイサーのおかげです。

ずっと憧れてきた昇龍祭太鼓さんに入団したからには、練習はもちろん怠らず、メンバーの足を引っ張らないように、お客さんの前でパフォーマンスした時に、「カッコイイ!」と私のように憧れを持って入団してくれる人が増えるように頑張りたいです。今後ともよろしくお願いします。

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930