top-blog

出会いの旅*東北編 〜さや~

はいたい!
肌寒くなってきましたね***
こんな寒い時こそ、エイサーが必要!
エイサーで寒さを吹き飛ばしたい!!‥

‥先日、「なかの東北応援まつり」というお祭りに行ってきたのですが、そこでちょうど中野区で活動されているエイサー団体さんに寒さを吹き飛ばしていただき、そう感じました (OvO)♡

知らない世界を求めて

さて!
沖縄でエイサーに出会って以降、私は、
人生何に出会って 新しい価値観を得るか分からない‼️
と、色々巡り歩くようになりました!

その中で今年1番心に刺さったのがー♡→

はい!こちら!

また観に行くと誓ったあのお祭りを、すぐまた都内で観れるとあり飛んで行きました⭐︎

■秋田・竿燈まつり
☝︎東北三大祭りの一つ
☝︎約270 年の歴史をもつ国重要無形民俗文化財
☝︎竿燈全体を稲穂、提灯を米俵に見立て”五穀豊穣”を祈願
☝︎成人男性の持つ竿燈の長さは約12m!
提灯×46 個で計50kg!

いやぁ、すごいですよね!
初めはついで感覚で観に行っちゃいましたが、生で見た時、度肝抜かされました!!笑 
こんなことが人間にできるんだ、、と感動しました(//∇//)✨

ミニチュアサイズの竿燈すら、手の平で1秒と持てませんでしたから。。笑

ちなみに、
☝︎【手の平/額/肩/腰】の技の中で、【腰】が1番難しいそうです!

☝︎“持つ”のではなく、”乗せる”のだそうです!

ドッコイショー♪ドッコイショー♪

■通ずること
この竿燈まつりを通して、
容易に真似できない、
たくさん鍛錬されているのが誰にでも分かるパフォーマンスは、観る者の惹きつけ力からして全然違うと感じました!!
そんな演舞ができるようになるにはまだまだ程遠いようですが、頑張るのみです!‥

興奮冷めず思わず買ってしまった竿燈Tシャツを着て練習頑張ります⭐︎

■おまけ
きりたんぽやら芋煮やら、お目当は売り切れ、唯一食せた東北グルメ(行列率はすごかったです)↓
【山形・どんどん焼き】

謎の沖縄グルメ笑 これ好きなんですよね。。↓
【牛ステーキマース焼】

‥記事が追いつかないので、他、東北の思い出は写真でまとめさせていただきます↓↓笑 

ざっくりすぎましたが、
また〇〇編をお楽しみに♪♪笑

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930