top-blog

憧れの先輩〜えみり〜

みなさま こんにちは⭐︎

恐れていたとおり脂肪が増え続けている
気がしている(多分間違ってない)
えみりです..😭

紹介したい人

今日は。
私の、尊敬している方を紹介したいと思います!

インスタグラムを見ている方は
少し見たかも?知れませんが、
先日、上海時代にすごくお世話になっていた
西原圭佑(にしはらけいすけ)さん
にお会いしました!!

圭佑さんは、今も上海在住ですが
今年10/31〜11/3に開催される
第七回 世界のウチナーンチュ大会
のため、一時帰国したと言うことで

上海から沖縄入りの前に、
先に数日東京にも寄っており
声をかけてもらいました☺︎

場所は、圭佑さんのおじさんの経営する
沖縄居酒屋!

 

出会い〜

圭佑さんの出身や育ちを話すと
このブログすぐいっぱいになってしまうので(笑)
端折りつつ、わたしの出会った経緯などをお話しします。笑

 

わたしが上海に留学して結構すぐ、
上海沖縄県人会があるよ、と先輩に誘われて参加しました。
その当時圭佑さんは、学生県人会長をしていました。
(私はその3代後に学生県人会長を引き継ぎます(笑))

 

人間として尊敬する部分が
めちゃくちゃあるのですが、
一旦書いてみたら長〜くなったので端折ります。(笑)

特に、圭佑さんが三線を弾いて唄えば
周りのみんなが一つになって盛り上がり
歌って踊る一体感を感じたときは
県だけでなく、国が違えど言葉の壁も超えて
こんなにも一緒に笑い合えるんだと、
沖縄の伝統芸能である三線を、そしてその唄たちをとても誇らしく感じられました。

 

 

教わる

圭佑さんは、上海で三線教室もしていました。

上海にいる沖縄人は教わる人は少なかったそうですが、沖縄や三線に興味のある在上海の日本人や中国人など、数多く参加していました!(昇龍と同じ感じですね!)

 

そんな三線島線会から
県人会に参加してくれる方もいたり、
上海でも、“いちゃりばちょーでー”
で溢れていました☺️

 

そして、私にも、
沖縄人だしこっちからでも教えたい!
と言ってくれて
私にも数回、貴重な時間を空けて教えてくれました。

もともと音痴が気になる私は(笑)
“唄三線”の唄の部分に自信が無さすぎて
本当に数回で帰国の日を迎えてしまいましたが(笑)
(圭佑さん曰く、音痴は本気で関係なく、練習すれば誰でも上手くなるとのことです笑)

いつも、三線で盛り上がっている時に
かちゃーしーしかできず
私も沖縄人なのに、沖縄のこと何も得意じゃないなあ、と考えることがありました。
(かちゃーしーは率先してします🙋‍♀️笑 今もですが!笑)

 

その時の色々な感情は私が日本帰国後、エイサーを始めた大きなきっかけの一つです。

 

沖縄を広める

圭佑さんはその頃から上海のイベント等で
三線を披露したりすることも有りましたが

今ではそれは上海だけでなく
中国各地へと活動の幅を広げています。

そして去年、上海で
沖縄居酒屋もOPENしました🌴✨

コロナ禍で私も4年近く上海へ行けていないので、まだ行ったことがなく悔しいです😭

お店では沖縄料理や泡盛はもちろん、
三線演奏もしたり
これまで以上に琉球・沖縄の文化や芸能を広めことに尽力しています。

ちなみに、圭佑さんは語学が非常に堪能なのですが、圭佑さんの話すウチナーグチも本物です!(笑)
ウチナーグチについてもしっかり学んでいたりで、、とにかく聞いてみればわかると思います!(笑)

 

SNSでも

中国のTikTok「抖音」などのSNSも
開設した圭佑さん。
日本にいてもFacebook等でその活動を
見ることができますので、気になった方は
是非検索してみてください☺️

中国と沖縄、そして日本の輪をつなげている先輩に刺激をもらいながら、

私もエイサーをとおして同じような

輪をつなぐ人になりたいなと思います。

早く海唄に行きたいな〜🤤🍻

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930