top-blog

最近食べたもの〜遥菜〜

こんにちは、新人の遥菜です!
今回は少しだけ沖縄料理関連のことに関して記事を書きたいと思います(^^)

 

TVの影響?

 

とある日の自主練後。

やっぱり練習後はお腹が空くんですよね笑←

NHKのテレビ番組[ちむどんどん]をみてふと沖縄料理が食べたくなったので、玉城姉妹も自分もお世話になりすぎている沖縄料理屋さんに足を運びました!😁

 

この料理なーんだ?

 

そこで食べたもの一部載せたいと思います笑

皆さんみたことあったり名前知ってますかね?

 

1つ目↓↓

豆腐チャンプルー、ゴーヤーチャンプルーは有名かと思いますが、これはフーイリチー(別名:フーチャンプルー、フーイリチャー)です!

食べたことない方は是非食べてみてください☆個人的にはクーブイリチーも好きです笑

 

更に4品!

 

2つ目…と言いたいところですが、写真がないので..笑←
2つ目、3つ目、4つ目、5つ目一気に紹介!
どーーーーん!!!↓↓

 

②は皆さん馴染み深い?ですよね(´▽`)
そうです、海ぶどうです、正解です笑

 

③はラフテーです!豚肉の角煮ですね!
味がしっかり染み込んでてこれもまた美味しいです(^^)

 

ちなみに④は知ってますか??

自分は苦手で食べることもないんですけど…
同じく昇龍新人のえみりーにとっては大好物な食べ物!!笑

名前はスクガラスです。簡単に言うと(?)沖縄の塩辛ですね!

えみりーと食が合いそうだなーと思う人は是非1度食べてみて下さい笑😂←

 

⑤はですねー、何かというと焼きそばです笑

焼きそばというとソース、塩の味付けが定番かと思いますが…沖縄県民が食べる焼きそばはケチャップの味付けです!

(普通にソース、塩でも全然食べますけども…!!!!笑)
たまーーにふとケチャップ焼きそばが食べたくなるんですよね..
これもまた美味しいので気になる方いたらチャレンジしてみてください☆

以上!!最近自分が食べた料理の紹介でした!

簡単すぎるクイズ(?)へのお付き合いありがとうございました笑

 

おまけ

沖縄の実家にいるシーサーをパシャリ📸↓

かかかかかかわいすぎる…
しかもちゃんと左が口閉じてて右が口開いてる..!!(2匹とも女の子なんですけどね笑)

今日もきっと実家を護ってくれてます☆

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930