top-blog

3/12イベント報告~美織〜

こんにちは‼︎

最近は暖かい日が続き、すっかり春だな〜
なんて浮かれていたら先日は雪が降りましたね><
まだまだ気温差が激しい日々が続いてますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか??

私は年度末の忙しさに追われる毎日です…笑

高井戸東小学校でのイベント

少し時間が経ってしまいましたが、3/12(土)に
杉並区にある高井戸東小学校で演舞をしてきました!!   


今回は1.2年生を対象とし、沖縄の伝統芸能を知ってもらうため
伝統エイサーや琉球空手、創作エイサーそして先日水野さんがブログにあげていた「hana -1970、コザが燃えた日-」の三線指導を行った宮里英克さんにもご協力いただき三線演奏をしていただきました!

子どもたちは初めてのことに興味津々で三線の演奏と一緒に歌ったり、エイサーが始まると大きな音にびっくりする子もいましたがとても真剣に観てくれたり真似をしている子もいました。

恐怖そして大人気

その中でもやっぱり人気なのは獅子!!
獅子が登場すると1年生は大絶叫…
体育館を飛び出しグランドに逃げてしまう子や先生にしがみつき大号泣する子。
曲の終わり頃にはほぼ無観客状態に。
なんだか罪悪感でいっぱいでした…笑
それとは対照に2年生は獅子が出てくると大喜び!
曲が終わると獅子の前に大行列ができました♪

今回は私たちの創作エイサーだけでなく、男性と手踊りの伝統エイサーを披露したり、サイや手甲の説明など普段とは異なる形となり、私たち自身も新鮮なイベントでした!
途中音響トラブルで急遽宮里さんに三線演奏してもらったりとハプニングもありましたがなんとか子どもたちに沖縄の伝統芸能を伝えることができ良かったです*

高井戸東小学校の皆さん、宮里英克さん、
ありがとうございました〜!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930