top-blog

カジマヤー〜えみり〜

今日は311日。

あの震災の日、私は中学の卒業式でした。

いつの間にか11年も経ちましたが、沖縄にいたわたしでも忘れることはできません。

被害に遭われた皆様のご冥福を心からお祈りします。

記事は、明るいお祝いの記事です!

これからみんなが元気をもらえるお祝い事が増えていくといいなぁ!⭐︎

 

わたしのおばぁちゃん

 

こんにちは!新人のえみりです。

もうすぐ3/14

3/14は、わたしの母方のおばあちゃんの誕生日です!

ちょっと紹介させてください!(笑)

今日は長いです!😂

 

比嘉愛子(ひがあいこ)おばぁ。

愛称:愛子おばぁ、愛ちゃん、愛ちゃんおばぁ

今年で96歳のおばぁ。大正生まれと聞いています!

調べると大正15年生まれかな、、?

大正〜昭和〜平成〜令和 と過ごして来たおばぁ。

 

そして、おばぁには8人の子どもがいます。

高校生くらいの時に第二次世界大戦を経験し、

8人を産んで育てて来たなんて、本当に尊敬します😮‍💨

 

 

数えの97

 

気づいたでしょうか?

96歳=数えで97歳といえば、沖縄では

カジマヤーのお祝いの歳です!😆

沖縄では自分の干支がまわってくる年を

生年祝いトゥシビーと言うのですが

トゥシビーの中でもカジマヤーはいっっちばん大きなお祝いです!

 

わたしも数年前から、

もう少しでおばぁのカジマヤーだね!

と母と話していました!つい先日も(笑)

 

調べると出てきますが、

カジマヤー祝い(カジマヤーユーエー)とは、

元々は厄払いの催しだったそうですが、

今は長寿を報告する・無病息災を願うお祝いとなっています。

 

カジマヤーとは 沖縄では風車のことです。

97歳になると子供に戻ると言われていて

お祝いの日には、主役のおじーおばーは

豪華な衣装を着て、風車を持って

豪華に飾り付けされた車(オープンカーなど😂)

に乗って島中をパレードします!

 

カジマヤーは街を上げて(?)島を上げて(?)祝うほどの大きなお祝いになります!!

 

 

踊りたい

 

愛子おばぁには8人も子どもがいるので、

その孫、すなわちわたしのイトコは総勢24名です。

(実は父方のイトコも25人くらいいます😂)

今ではひ孫も20人を超えています🙄🙄

 

なので琉舞をしている子もいれば

三線をしてる子ももちろんいて

みーんなでおばぁのお祝いができたらなあと

ずっと夢見ていました。

 

でも、数年前までは自分が何かをするという

想像はしていなかったのですが、

今はわたしにはエイサーがあります!!!

そして優美も!!笑

おばぁのお祝いにわたしも踊りたい!!!!!

 

昇龍のみんなも、ふらっと

その日に沖縄に来てくれないかなぁ😗

みんな一緒に踊ってくれないかなぁ…😗😗(笑)

 

 

2022年は102

 

毎年の慰霊の日に思うことがあります。

おばぁ、あの戦争のなかを生き抜いてくれて有難う!

おじぃおばぁがいなければ、

その後の8人+24人+20人+αの命はなかったんだから。と。

そしてここまで長生きしてくれて有難う!!☺️

まだまだ元気でいてね!🥰

 

ちなみに、カジマヤーは毎年、旧暦の97日に行われます。

2022年は102日(日)です!😉

みなさん覚えておいてください!(笑)

 

 

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031