top-blog

種蒔き〜代表〜

今日は、この間の“種”とは違いますが、

これからの季節に食べたくなる方の(笑)

種蒔きもしているという代表から!

 

因みに、やはり沖縄県民であるわたしも

“ゴーヤー”派です。(笑)

(あと、チャンプルーも時々“チャンプル”と表記されていたりしますが、こちらも語尾が伸びてないとすごく気になります(笑))

 

“種”繋がり

先日のブログで“沖縄”の種が大きく実っていることを書きましたが、実は今、また違ったところでも種を蒔いています。

 

夏野菜ゴーヤー

先日川崎のコストコへ行ってきました。
いろいろ見て回るだけでも楽しいのがコストコ!
大量な品々を格安で手に入るからこれは嬉しい!

食材や日用品、前回はなかった商品が入っていたり・・・見るだけでも楽しい!
今回は苗木の詰合せを発見。

少しずつ組み合わせが違って、しばらく悩んで購入しました。


6種類・24個の苗木がなんと¥957でした!!
近所にある島忠ではゴーヤーの苗木だけでも1つ300円くらい。
すごく特した気分になります。

中身は‥‥


ゴーヤー(苦瓜)4
ミニトマト4
なす4
きゅうり4
バジル4
パセリ4

自分で育てたゴーヤーでゴーヤーチャンプルーを作りたいと思い苗木を購入しましたが、これだけたくさんの種類があると更に楽しみが増えました。

 

伸ばす?

前から少し気になっていた“苦瓜”の呼び方。
沖縄県民は「ゴーヤー」と語尾が伸びる言い方をします。

だけど、全国的には「ゴーヤ」が主流??
どちらでも良いと言えばそうなんだが、沖縄県民としてはやはり『ゴーヤー』で貫きたいと思います笑笑

この“子”たちもすくすくと育って、美味しいゴーヤーチャンプルーが出来る日を楽しみにしたいと思います。

 

 

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031