top-blog

5/8ゴーヤーの日〜三井〜

今日は、お久しぶりに

“今日(昨日)は何の日?”シリーズがやってきました!

5/8が何の日か、

皆さんならご存知ですよね?笑

 

15ヶ月も…!?

おはようございます!

新人の三井です!

コロナがぜーんぜん収まりませんね〜
その影響で復帰もできずもうすぐ休団1年です(汗
とはいえウィルスを家庭に絶対持ち帰れない身としては仕方ありません。

休日は家と地元の散歩で過ごすのがなんだか当たり前になってしまって遠出がどんな感じだったか思い出せなくなっています、、、
公共交通機関を利用したのも去年の3月が最後だったのでもう15ヶ月も電車バスタクシー飛行機に乗っていません!

飛行機に乗りたい!

ゴォぉぉぉぉ!!!!!

沖縄へ行こう!
沖縄へ行こうよ!
大好きな君と〜沖縄へ行こう〜

でも沖縄へ行けないので、、、
身近な沖縄ネタを。

 

ゴーヤーの日

5月8日は「ゴーヤーの日」とか!

まんまですね〜でもゴーヤ「ー」???
伸ばします?
読んでるあなた、ちょっと言ってみて下さい

ゴーヤーチャンプル
ゴーヤチャンプル

伸ばすの言いにくくないですか?長くなるし。
どこまで伸ばしたら良いのかも分かんない!
ゴーヤーーーチャンプル?

 

音引き

調べてみたら沖縄方言特有のもので
語尾を伸ばす「音引き」というものらしいです
「しましょうねー」とか
「なんくるないさー」とか
ゆったりして南国の雰囲気あふれてますね!

でもでも
ハイサイーーー
グスーヨーーーチューウガナビラーーー
ってならなかったのは何でなんでしょ?
知ってる人はコメント下さい!

東京生まれ東京育ちのー
発見とー素朴なー疑問でしたー
沖縄にー行きーたいーなー

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

薄めに割った泡盛三線を持って縁側で
自宅でもなんだか良い感じに過ごしたいですね

またお会いできる日まで
お互い楽しんでいきましょう!

 

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930